NANAZOのつぶやき

 【 新ブログへ 】から引っ越し先に行けます

【お名前.com のDNS追加オプションの解約】をした【URL転送設定の削除】だけではダメ Google AdSense に影響はないのか


※2020.03.09 更新

お名前.com のDNS追加オプションは毎月110円かかり続けるそうです。

さっそく【お名前.com のDNS追加オプションの解約】をしました。
【URL転送設定の削除】だけでは毎月110円かかり続けます。

URL転送設定をした時の勘違い

はてなブログでお名前.comのドメインを使っている人が Google AdSense に合格するためにはお名前.comのURL転送設定をしていますよね。(はてなブログとGoogle AdSense の相性が悪いとかで)
そのときに110円の支払いをしてDNS追加オプションの申し込みをしているはずです。

わたしが参考にした記事には「いままで使っていない人は110円かかります」とあったので、てっきりDNS追加オプションは使い始めるときに、1回だけ110円がかかると思い込んでいたんです。

毎月110円かかるんですね。
どおりでクレジットカードの明細にお名前.comで110円が2回載っていたはずだ。

そしてURL転送設定はDNS追加オプション機能に含まれているのでDNS追加オプションの申し込みをしています。
このDNS追加オプションが110円(税込)/月なんですね。




Google AdSense に影響はないのか

DNS追加オプションの解約をして心配なのは Google AdSense に影響はないのかということです。
こちらの記事では Google AdSense 合格後にお名前.comのURL転送設定を削除しても Google AdSense に影響はないとなっています。

https://www.challenge-blog.work/entry/blog/urltensowww.challenge-blog.work

他にもいくつか同じように書いてある記事がありました。
わたしも Google AdSense が有効化されているのでもう、URL転送設定は必要ないということなんですよね。

こちらにも詳しく書かれていました。

www.sasuraiinko.site

信じて解約しました。
明日解約になるので実際に影響がないのかはまだわかりませんが。

※「URL転送設定」は 2019.07.25 から「DNS追加オプション」機能に含まれて、有料になったんですね。

※ Google Search Console が不安定になったと書いていた人がいたのですが、こちらについてはNANAZOのブログは今もよくわからないことになっているので検証出来そうにありません。笑

お名前.com のDNS追加オプションの解約のしかたと注意点

お名前.com のDNS追加オプションの解約のしかたが載っているいくつかの記事をみつけましたが、お名前.comのページが古いのか、違うところからも出来るのかいろいろありました。

お名前.comの「DNS追加オプション(解約方法)」のページがわかりやすいです。
下の埋め込みから直接「・DNS追加オプション解約方法」へいけます。

www.onamae.com

注意点

お名前.com のDNS追加オプションの解約をするときの注意点です。

注意点1:ログインした後にドメインの更新画面になってしまったときには慌てずに左上の赤の『お名前.com』をクリックしてトップページにいきましょう。

わたしは慌てた人です。毎回慌てます…。
「このサイトを離れますか?」→「このページを離れる」ですね。

(ここは公式サイトの説明どおりではダメで、2020.03.07時点ではドメインの契約更新のページには「ドメイン」のタグがないんです。「TOP」もないです。「ドメイン一覧」をクリックして移動しても更新画面のままでした。)

最後に「解約するとこれらの機能は使えなくなります ○○○○ ×××× 」というような画面が出て、その中に「URL転送」もありました。
先に「URL転送設定」の削除はしていません。

注意点2:逆に「URL転送設定」を削除しても「DNS追加オプションの解約」をしなければ110円はかかり続けるので気を付けて下さい。

こちらの記事がわかりやすいです。

https://www.kapuk0909.com/entry/Cancellation-URL-Transferwww.kapuk0909.com

そして、こちらの記事の中に、もうひとつ注意点が書かれていました。

www.omakenojinsei.com

注意点3解約日を月末にすると、もう1回利用料金の支払い請求がされてしまうらしいです。
解約日は遅くても最終日の1日前にしないとですね。

わたしは、どうせ使っていないしそんなこともあろうかと、明日(申し込みの次の日)にしていました。よかったー。

※でもこれって、例えば今、3月に解約したとして、4月1日に請求される分は次の月の5月分のはずなので、後で戻ってくるとかじゃないんですかね。それも2か月分。

どういうわけかわたしは3月1日にあるはずの請求がなかったので、1か月分が戻ってくるのかはわからないです。このタイミングで月末の請求に変わったりしていますか?

次の月の分を1日に請求だと、解約したときに、すでに支払われている分を戻すのだとしたら、ほぼ全部に当てはまるので仕事が増えますよね。

わたしはDNS追加オプションを申し込んだ1月25日と2月1日に110円請求されています。それが2月分と3月分だと思うのですが。

ちなみにお名前.comのドメインの年間使用料が1か月後くらいに1回戻されて、5%引かれた金額で支払われていました。
それも不思議だったんですが…。

あ!これは今見てみたら、「キャッシュレスで支払うと5%還元キャンペーン」にわたしがエントリーしていたみたいです。

「キャッシュレス決済消費者還元事業」の還元だと金額もおかしいし、110円の分はどうなるの?って考えていたけど、謎が解けました。笑

※2020.03.09追記
こちらの記事のお名前.comからの回答に解約日を月末にすると、翌月の料金の請求が発生すると書いてありました。これは戻って来ないやつですね…。

www.hiromasa5.com

お名前.com のDNS追加オプションの解約まとめ

お名前.com のDNS追加オプションの解約をしました。
実際にはどうかわかっていませんが、これでよさそうと思っています。

これで毎月の110円の支払いは発生せず Google AdSense にも影響はないはずです。
上の注意点も見てくださいね。

まとめ

  • お名前.comのDNS追加オプションは毎月110円かかるようです
  • Google AdSense 有効化の後は解約しても Google AdSense に影響はないという記事を確認しました
  • お名前.comのDNS追加オプションの解約はこちらから簡単に出来ます。
  • 上の注意点も見て下さいね