NANAZOのつぶやき

 【 新ブログへ 】から引っ越し先に行けます

[タフト想う]アルミホイールを変えたかった~【WORK(ワーク)クラッグ・ティーグラビック】

タフトの純正アルミホイール。

わたしはあまり好みではないのです。
スタッドレスタイヤのホイールを「鉄チンでもいいけど」と言ったのはタフトはそんな感じのホイールが似合うと思ったからで、安いからではなかったのさ。

「アルミホイールのほうがいいでしょ」と言われて車屋さんのおまかせアルミホイールでお願いして、普通の感じのアルミホイールがきたけれど、シルバータフトにはまあまあいい感じに似合っていた。

けれど、夏用の純正アルミホイールは変えたいと考えていたの。
タフトには鉄チンホイールのように面っぽいほうがなんとなく合うような気がしてさ。

でも、乗っているのが運転も下手くそなボロボロヨレヨレのおばさんなので、あんまりカッコよすぎるのもバランスが悪いんだよね〜。

それでもこれが欲しかった〜。
つい最近までなんとかお金を捻出してこれを買っちゃおうと思っていた。
WORK(ワーク)のクラッグ・ティーグラビック。

タフト発売前の東京オートサロン2020で展示されていた「TAFTコンセプト」が履いていたやつ。

bestcarweb.jp

それもあんまりカッコよくなるのもアレなんで、ハズシでボディーカラーがシルバーだけどアッシュドチタンを履こうとしていた。

そして、新車からはずしてわたしは履いていない純正のガンメタホイールは、ガンメタホイールが欲しい人やスタッドレスタイヤにも純正を履きたい人がいるだろうから売るっていう計画を立てていたの。

それが、2月になって、今年の予算を狂わせるようなことが起きて、ちょっと無理になっちゃった〜〜。

節約するしかない…。
貧乏は辛いよ。
絶対買えないわけではないけれど、貯蓄が少しも無いっていうわけにもいかないもんな〜。

というわけで、分不相応なことは考えないで、お金が無いなら無いなりの生活をするしかないですね。

後ろの車に泥水をかけるのが嫌なのでマッドフラップも付けようと思っていたのに…。

マッドフラップも我慢します。
純正アルミホイールも好きになります。

このWORK(ワーク)のクラッグ・ティーグラビックを履いたいろんなタフトを見てみたいなぁ。

[タフト想う]【タフトプルバックカー】タフトとタフトとタフトとタフトン

タフトとタフト届きました〜!

箱が潰れないようにかな。宅配便でちゃんとダンボールで届きました。


タフトのプルバックカーは注文書を書いた時にシルバーがなかったので、サンドベージュを選んでもらっていたんです。


あ、プルバックカーのブライトシルバーメタリックも実車と同じで、光によってなのか、薄い水色に見えるときがありますね。

一緒にタフトン(小)ももらったのですが、「これは何ちゃんなの?」くらいのわたしでしたね。

その後納車まで、そして納車されてからタフト愛が強くなっていって自分の色のタフトのプルバックカーも欲しくなりました。
もちろんタフトンも「もらえて嬉しい~」と後になってからとても嬉しくなっています。

メルカリ、楽天、Amazonでさがしましたが、元々シルバーは出品が少ないし、高額のものしか残っていませんでした。車屋さんでわけてもらうとか、取り寄せてもらうとかはできないかな〜と考えてみたり。

そんなときにTwitterで、プルバックカーの在庫が復活しているよと情報をあげてくれている人がいて、買えました〜〜!
ありがとうございます!!

Amazonで2000円以上になるようにと、Twitterのタフト検索でたくさん出てくる、タフト24も試してみたくなっていたので一緒に。笑

可愛い〜!ついにうちに来たね。
わたしのタフトと同じブライトシルバーメタリックのプルバックカー。






う〜ん。やっぱりもう一つ買えばよかったかな〜。
在庫が無くなっている色もまた復活するかもしれないですね。


[タフト想う]2.タフトを買うことになった理由

また写真の加工が汚くなりました。
納車日。納車のときは晴れていたけど、そのあと小雨が降りました。

今回はタフトに決めるまでの経緯を書きます。

元々、好きなものはとお~っても深く好きになってしまい、日用品でも気に入った物は長く使い続けるほうです。

でもタフトは、はじめから気に入って気に入って買ったわけではなかったんです。


子供が中古車を買い5年乗って、そのあともらって乗っていたのですが、いよいよ古くなり次の車検前には買い替えようとなりました。

三菱のekスポーツでした。

わたしはこの車、とっても乗りやすくて自分にちょうど合っていて、乗れるならもっと乗っていたかったですね。

1500ccクラスの車のときは、マニュアル車に比べてオートマチック車はアクセルを踏み込むことがあまりなく、アクセルの上に足を置いておくだけでなんだかつまらなかったです。

ekスポーツはターボ付きでシートヒーターや革巻きハンドルなど装備も良く、スポーツなだけあって、足も硬めだったと思うのですが、踏まなすぎでも、踏み過ぎでもなくわたしの運転にちょうど良かったんです。

予算が無いし、今まで新車には乗ったことがないので、70万円くらいで手頃な中古車をさがそうと思っていたのですが、古すぎると安全装備が付いていなかったり、今時のものと比べるとだいぶ劣る装備になってしまうし。わたしもこれからどんどん歳をとっていくわけだし困ったぞ…と。

車の修理で車屋さんに行ったときに相談して、そのときは安い車でリースの見積もりを出してもらいました。
ミライースだったのですが、これが総額の支払いが思ったより高くて、車検代なども含まれて、それに利息が付いているんじゃ?というふうにわたしには見えたし、自分の車は好きなように大事にしたり、好きなように乱暴に扱ったり、好きなように汚したりしたいなと思ったのとで、ミライースにこの値段(総額)を払うんだったらムーブに乗りたい、となりました。

それからムーブのスマアシⅲの中古車をさがしたりしていたのですが、ネット上で2020年にムーブがモデルチェンジするんじゃないかというのをみて、車検が来る前に出てくれ〜と思っていました。
ところがだんだん車検は近づいてくるのに全然発表される気配がなかったので、また作戦変更です。
新型ムーブは諦めて他のものでさがしはじめました。

軽自動車、ターボあり、で考えていました。
そこで、発売したばかりのタフトがみつかりました。
元々、ムーブやタントの顔は好みではないし、背の低い車のほうが好きなので、タントはなかったです。

ekスポーツがとても乗りやすかったので、ekクロスが最後まで気になったのですが、お世話になっている車屋さんがダイハツのサブディーラーということと、調べているときにekクロスのシフトにスポーツモードがあるのかないのかはっきりせず、決められませんでした。
顔もあまり好きじゃないし。

最近になって「スポーツモードはシフトコラムの横に付いているボタンを押す」と書いてある記事を見つけました。

わたしは冬道の運転でスポーツモードが必要なんですよね~。
ekスポーツはシフトが「4・3・2」速あったので、エンジンブレーキをより効かせたいときは3速で走っちゃうんです。
直線を走っていても「ズルッ」となりそうになったら、アクセルから足を離すと真っ直ぐに戻ってくれます。
そんな道はどうせ時速30㎞~50㎞くらいしか出せないですしね。
でもこれは路面の状態によっては使えなくて、3速のほうが低速を力強く走るので、アクセルを踏む度にズルズルしっぱなしになるときもあるので、その辺は臨機応変に使っています。

あとは標識認識機能に一時停止も入っていたこと。
わたしはこの何年かで一時停止の見落としと見落としそうになったりを1度ずつしているので、たまたま運が良く何もなかっただけで、ほんとに怖いなと思っていたので。
ただグレードのGとGターボは一時停止と速度標識はスピードメーターとタコメーターの間のインフォメーションディスプレイに小さく出てくるだけみたいであんまり役にたっていません。
進入禁止は大きく出たり音が鳴ったりするんだったかな。(まだ進入禁止に会っていません)
速度制限はいらないけど、一時停止は進入禁止と同じになって欲しいなぁ。

サイドビューランプにもとても魅力を感じました。

途中で「もしかしてリッターカーのほうが安いかなぁ」と少し見てみましたが、値段の近い低いグレードのものは革巻きハンドルやLEDライト、フォグランプ、アルミホイールなどがオプションになるようでした。
Gグレードで標準装備されているタフトはたぶんとてもコスパがいい車なんだな、とすぐに調べるのをやめてしまいました。新車を買うんだったら付けたいと思っていたもの達でしたし。

だんだんタフトの潔さが好きになっていました。

実はわたしはスカイフィールトップはいらない派でした。
降雪地帯なので付いていたら後々雨漏りする伝説があるので。笑
それとエアコン吹き出し口などのキラキラのオレンジ色はわたしには派手なんじゃない?とそこも心配でした。

これは実物を見るしかない、と実車を見に会社帰りにダイハツディーラーへ行ってみました。

もう暗かったですが、外にコンパーノレッド、店内にブラックマイカメタリックがありました。
店内のブラックは大きく見えましたね。

運転席に座らせてもらいましたが、キラキラのオレンジ色は画像で見るよりも落ち着いた色で変えたりしなくてもこれはわたしは大丈夫、と思えました。

それよりも気になったのが、運転席の閉塞感でした。
フロントガラスの縦が狭いのと遠いので、ekスポーツに乗り換えたときや、さらに代車でもっと車高の高い車に乗ったときの、自分がフロントガラスのすぐ前に押し出されて、外から全部見られているようで恥ずかしくなるのの逆を感じたのだと思います。

車高も地上高も低い、スポーツ型の車で寝そべるように運転していた頃を思い出しました。
その経験があったので、そのときも視界には困らなかったし、そのときのように鼻先が長いわけではないし、視点は高いし、「縦が狭い~」っていうのは慣れてしまうだろうと思うようにしました。
スカイフィールトップも付いていることですしね。

そして後日、ダイハツディーラーで一応出してくれた見積もりを持って、お世話になっている車屋さんに相談に行きました。

そんなこんなで、「フェンダーの樹脂部分は大きくてなんか大げさ~、目立ちそう~」と思いながらも、昔丸い車が多かったころにネイキッドが欲しくて「ぐるりとエアロパーツ付けたらカッコいいと思う!」とよくわからないことを思っていたわたしは、2020年9月末にダイハツ タフトの注文書に印鑑を押したのでした。

[タフト想う]1.ダイハツタフトを買う

ダイハツの軽自動車タフトを買いました!

2020.11.28 納車

・グレード:Gターボ / 4WD
・カラー :ブライトシルバーメタリック

メーカーオプション
・スマートパノラマパーキングパック
(9インチスマホ連携ディスプレイオーディオ)

購入時ディーラーオプション
・ワイドバイザー
・カーペットマット
・リモコンエンジンスターター
・ウインターブレード(フロント)
・ウインターブレード(リア)

サブディーラーの車屋さんの分(?)
・下回り防錆塗装
・社外アルミホイール/スタッドレスタイヤセット
・ボディコーティング(ダイハツのじゃないやつ)
・希望ナンバー(サービスしてもらった)
・ドライブレコーダー(サービスで付けてくれた)

プラス エンジンオイル交換とオイルエレメント交換を5年分先払いしました。
(ずぼらなわたしが強制的にオイル交換に行くように、自分で希望)

下取り車の値段を引いても200万円を超えました。
それでもダイハツさんよりはだいぶ安くしてもらいました。

タフト乗りさんの中での大きな外観の括りでいうとシルバーのメッキ無しです。


初めての新車購入だからなのか、タフトが可愛すぎるからなのかタフト愛が日に日に強くなっています。

Twitterで流れていってしまうのももったいなく感じるので、自分の記録という意味もあり、こちらに書いて残しておくことにしました。

写真ちょっとひどいですけれど、車屋さんでわたしと初めましてのときのタフトくんです。

周りをぼかし過ぎて汚くなっているけれど、これがわたしのタフトの1枚目の写真なので今日は絶対これ。

書きたいことがたくさんあって大変です。

いままでの経緯や日記、つぶやき、想うことなど「雑記」>「タフト想う」のカテゴリーに記録していきます。

タフトやタフト用品、タフトのために買った物のレビューは「レビュー」のほうに書くことになるかな。

夏も快適仕様 新発売 EXITも愛用の洗えるマスクLOOKAから【LOOKA Refreshing Mask】販売開始 冷感?涼しい?蒸れない?サイズ感は?使用感レビュー


※ 2020.7.25:更新

使用感レビュー。夏も快適仕様【LOOKA Refreshing Mask】が 新発売。カラーが可愛い。 EXITも愛用しているおしゃれマスクLOOKAから。冷感は?涼しい?蒸れない?サイズ感は?



夏も快適仕様 LOOKA Refreshing Mask が届いた

LOOKA Refreshing Mask の今回販売開始されたカラーは他のシリーズとは違い、涼し気で可愛いパステルカラーもあるのが嬉しいです。
※ 2020.07.25 追記:近々素敵な新色数種類が発売開始されるようです。

今回はRefreshing Mask の LIGHT GRAY と SIMPLE SERIES の新色の KHAKI を買いました。
普段使いがしやすそうです。どちらもSサイズ。LOOKAは最近Lサイズも販売開始しています。


LOOKA Refreshing Mask 画像

袋から出してみました。Refreshing Mask は台紙も透明で涼し気です。
地味な色なので映えない…。

縞々に見えます。



アップにすると細かく編み込まれたような生地です。

それに反して内側はサラっとした印象です。
わたしは付けた瞬間は少しだけ冷たく感じました。



Refreshing Mask のサイズ感

SIMPLE SERIES の KHAKI と重ねてみました。
ピッタリと重なったので同じですね。

楽天のモデルさんの画像に少し緩みが見えたので寸法が違うのかなと思ったのですが同じでした。

各サイズの寸法は楽天の LOOKA 公式ショップ「みんデパ」さんの Refreshing Mask 以外のシリーズのところに載っています。
今現在 Refreshing Mask のところにはないようです。

わたしはSサイズでピッタリ、ゆるく付けたいときにはMサイズです。こちらの記事の一番下にわたしの顔のサイズを測ったものがあります。参考にしてみてください。

www.nana-zo.com

LOOKA 日本公式さんのツイートと Twitter での評判

LOOKA デザインマスク日本の Twitter 公式アカウントです。
Refreshing Mask を発売するときのツイートです。わかりやすい。
いままでのマスクも夏も快適でしたが、Refreshing Mask は生地が違うのでさらに快適に感じます。


公式さんがリツイートしているみんなのツイートも「蒸れない」「熱気がこもらない」「マスクの中が汗だらけにならない」「可愛い」「快適」とベタ褒めです。
「いままでのものも他のマスクより快適だったけど」というのもよく見かけますね。
みんなの画像を見ていると奇麗な色のものも欲しくなります。

公式アカウントでは入荷情報がツイートされるので要チェックです。

台紙に隠された秘密??

これ、ツイートされていた方がいて気が付きました。
確かにSIZEのところに「SMALL MEDIUM」ってありますね。
SMALL MEDIUM の発売予定があるのかな。
あったら嬉しいです。
Twitterでも見かけるのですが、わたしも横寸法はSサイズで、縦寸法はMサイズがあるとベストだなと思っています。


LOOKA Refreshing Mask を実際に付けた感想

【LOOKA Refreshing Mask】 を実際に付けた感想です。

  • 付けた瞬間には冷たく感じました。
  • サイズ感は同じできつくもなく変な緩みもありませんでした。
  • 生地が違うので、もしかすると使用していく中での伸び方は違うかもしれませんね。
  • 生地は少し柔らかくなりましたがわたしは口に張り付いたりはしません。
  • 今までのものより息はしやすいです。声のこもりも小さいです。
  • マスクの中は蒸れずに快適です。
  • 派手過ぎずおしゃれなライトグレーは思った通り扱いも楽そうです。
  • 価格は高めですが繰り返し何度も洗え、抗菌、UVカットなどの高機能とデザイン性を兼ね備えた夏も快適なマスクです。

以上、EXITも愛用の洗えるマスクLOOKAから新発売の、夏も快適仕様 【LOOKA Refreshing Mask】 のレビューでした。
快適です!参考になれば嬉しいです!



【洗えるマスク】4種類 レビュー付き 水着素材 抗菌抗ウイルス生地 ポリエステル 布製 日本製 韓国製 中国製 を買った

楽天で洗えるマスクを購入しました。
日本製2種類、韓国製、中国製の4種類です。

※ この記事は下の 2020.03.21 に書いた記事に簡単なレビューを書き加えたものです。

www.nana-zo.com

※ 病院で高リスクの中頑張ってくれている医療従事者の方々や、使い捨てマスクでなければならない人には、1日も早くマスクとその他の必要なものを必要なだけ、十分に使えるようになってもらいたいです。

洗えるマスクを購入したり、手作りマスクで頑張ろうと思います。


しばらくマスクが手に入らなさそうなので洗えるマスクを捜した

わたしは喉が弱いので、冷たい空気、乾燥した空気、汚れた空気を吸い込んだだけでも咳込んでしまいます。
以前からマスクは自分の喉を守るためにも、周りへの気兼ねを少なくする為にも必要なものだったんです。

ですが、世界的に新型コロナウイルスが広がって、しばらくマスクが手に入る気がしないです。

これは自分で縫うしかないかなー、じゃ、使い捨てマスクの鼻のところの針金をとっておこうかな、などと考えていました。

そんな頃に「洗えるマスクを楽天で注文した。来るまで時間がかかる。」というツイートを見かけたり、「楽天で洗えるポリエステルのマスクがそんなに高くなく売っている。」という話を聞いたんです。

売っているなら買っちゃおうかなと、帰ってさっそく検索をかけました。
Amazonにはその時はあまり種類が無かったです。

2時間くらい検索していたらよくわからなくなってきたので、良さそうと思ったものを注文してみました。

※ 2020.04.25 現在、不織布のマスクが流通し始めていますが、材料の高騰が原因なのか1枚あたりの値段はずいぶん高くなっていますね。

【1】かっこいいポリエステルマスク(韓国製)

【1】 LOOKA デザイン マスク | ルカ 繰り返し 洗える 紫外線 蒸れない 肌荒れしない 耳痛くない おしゃれ かっこいい 黒 韓国 Mサイズ Sサイズ 男女兼用 C99D1-A048

まずはポリエステルのマスク
もっと安いものはたくさんあったのですが、中国製が多いし、2、3回洗える、としているものもあります。
洗うと変色する、安っぽいなど、口コミを見ているうちにあまり買いたくなくなったのでこのタイプはやめようと思ったのですが。
これはフィットするけど苦しくない、肌触りがいい、と口コミが良かったです。
何度も洗って使えるようです。

特徴
韓国製
ポリエステル88%、ポリウレタン12%
洗って何度も使える
99.9%UVカット
抗菌・防臭・花粉遮断率99%
オリジナリティーにあふれた独自のデザイン
SサイズMサイズLサイズ

注意事項
家庭用洗濯機・乾燥機での洗浄不可
水温30℃で優しく手洗いして陰干しを推奨
塩素漂白剤、アイロンの使用禁止

発送
3~5営業日以内に発送予定
(わたしは2日目に発送されました)

【1】かっこいいポリエステルマスク(韓国製)のレビュー

別記事でレビューを書きました。
こちらは予約販売ではないので在庫があれば発送がとても早いです。おしゃれで高機能。洗っても乾きも早く、しわにならないので扱いやすいです。

とても気に入ったので、別記事でレビューを書いています。このタイプの形を受け入れられないという人でなければ、1枚持っていると安心です。
毎日洗って使えます。1番低価格のものでも2枚買うと送料無料になります。
www.nana-zo.com
www.nana-zo.com

【2】水着素材のマスク(日本製)

【2】 即納 在庫あり 水着生地 水着素材 マスク 日本製 洗える マスク 水着素材 立体 花粉 カット 洗濯可 メール便OK ネコポス COM2/item-0005

水着屋さんのマスクです。
水着素材のものもいくつかありましたけどこちらを選んでみました。
着用写真が無いので少しイメージが掴みづらいです。
口コミも無かったかな。

特徴
日本製
水着素材
黒:ポリエステル83%、ポリウレタン17% 
白:ポリエステル80%、ポリウレタン20% 
耳ひも:ウーリーナイロン100%
耐久性抜群、優れた吸水性、速乾性、水着生地なので洗濯出来る
日本メーカーの生地を採用
耳にかけるゴムの長さの調整が出来る
フリーサイズ

注意事項
1度手洗いで洗濯してから使用

発送
予約販売ということかな、発送日が書いてあります。
わたしが注文したときは3月17日で3月21日発送の分でした。

【2】水着素材のマスク(日本製)の レビュー

こんな感じです。下のものは1度洗っていますが縮んだりはしていないです。

良いところ
  • 大きめで顔を広く覆う
  • 水着生地なので洗うのに気を遣わなくてよい
  • 洗っても縮まない
  • 耳にかける紐の長さの調節が出来る
気になったところ
  • 水着生地なので今回買った中ではモタっとしている
  • 中央の縫い目の縫い代がマスクの中でゴタゴタしてしまう(わたしのものは3枚重ねのものです)


こんな人にあまり変わったものを身に付けたくない人などにはいいと思います。
大きさも男の人でも出来る普通の大きさだと思います。

2020.4.18追記 現在グラミーさんでは、この他の日本製のマスクや生産地がタイのニット製高機能マスクなどいろいろ販売されているようです。

【3】 Tシャツみたいなグレーのマスク(中国製)

【3】 メール便送料無料!立体仕様でしっかりフィット。何度でも洗えちゃう。綿マスク・3月17日再販。発送は4月24日~順次。(10)メール便可

もはやTシャツのようです。さりげなく付けられそう。
なじみがあって安心感があります。
一目ぼれして注文しました。
あとで、口コミへのショップの返信で中国製(日本基準の衛生管理工場)と知りました。
日本製って入れて検索したんだけどな~。

特徴
中国製(日本基準の衛生管理工場)
綿100%
布なので繰り返し洗える
やさしいストレスフリーな付け心地
杢グレーカラーの綿素材がおしゃれ
MサイズLサイズ(キッズSサイズMサイズあり)

発送
4月18日現在:4月24日以降順次発送予定になっています。

【3】 Tシャツみたいなグレーのマスク(中国製)のレビュー

下のものは1度洗っています。だいぶ縮みました。

良いところ
  • やはりこの生地は好きだった
  • 綿100%のやさしさ
  • 洗ったあとアイロンをかけなくても気にならない
  • 普段の取り扱いも普通の生地なので楽
気になったところ
  • 中央の上下にミシンがかかっているものの実は立体マスクではないため布に口が触れてしまう
  • 1度洗ったら縮んだ 丁度良かったのが少し耳がきついくらいになった(紐や本体を引っ張って整えるとよいらしい)


こんな人に普通のTシャツ生地の綿100%のやさしさ
扱いの簡単さを求める人はどうぞ。

【4】抗菌抗ウイルス生地を使用したマスク(日本製)

【4】 【ホワイト4/25・チャコール4/5・ブラック4/27以降順次発送】[マスク 洗える 日本製 クレンゼ クラボウ] クレンゼ 抗菌・抗ウイルス マスク コットン100% ウイルス対策 大人用 男女兼用 白【お一人様10枚まで】【不良品以外返品交換不可】

クレンゼ抗菌抗ウイルス加工生地が使用されています。
他にもクレンゼ加工生地を使用しているものがありましたが、このデザインが好きだったのでこちらを注文してみました。
色はこの生地でこの白は白過ぎるかなぁ。

特徴
日本製
コットン100% 天竺素材
クレンゼ 抗菌・抗ウイルス 加工生地使用
繰り返し洗える
耳が痛くならずかっこいいマスク
ワンサイズ(子供用あり)

注意事項
抗ウイルス加工は病気の治療や予防を目的とするものではありません。
抗ウイルス加工はウイルスの働きを制御するものではありません。
マスクは感染(侵入)を完全に防ぐものではありません。

発送
2020.04.18現在
ホワイト:7月上旬以降順次
杢グレー:6月中旬以降順次となっています

【4】抗菌抗ウイルス生地を使用したマスク(日本製)のレビュー


下は1度洗ったものです。少ししわが気になるかな。

良いところ
  • 日本製&クレンゼ加工生地の安心感
  • 生地は薄め
  • 形がとても奇麗
  • 綿100%のやさしいマスク
  • 色は真っ白ではなくオフホワイト
  • 書いてあったよりずいぶん早く届きました
気になったところ
  • 洗ったあと掌で叩いたけど少ししわが残った
  • 女性には紐もマスクもゆるいので紐を少しだけ結んで使う


こんな人に形が奇麗な日本製を望む人。
薄めの軽いマスクがいい人にもお薦めです。

クレンゼ加工ではないですが、リネン素材のこちらのタイプもあります。こちらはライトグレーもありますね。

洗えるマスクを注文した 最後に


最後に
検索すると、わたしが注文したものの他にもたくさんあります。
送料に付いては触れていませんが、メール便で無料のところから数百円で、様々です。
日本製のものは比較的売り切れになりやすいかな。
でも頑張って作ってくれているのでチェックしていたら再販になっていることもあります。

自分で作ればいいんですけどねぇ。
マスクが必要なのに手に入らなくて、時間がなかったり、自分では作れない人は参考にしてみてください。

情報が古くなっている場合があります、お気を付けください。
この記事と違っている部分もあるかと思います。
次の予約注文のターンに変わっていて発送日が違う、素材や色などが変わっている、などありますので注文するときにはショップのサイトをよく確認してくださいね。
また、売り切れになっていても、ショップのトップページから探すと(発送日が違うものを)新しい商品として載せている場合もあります。
違うタイプのマスクの取り扱いがあったりもしますよ。

※ 楽天でも日本製の洗えるマスクが増えているのでしょうか。探しやすいです。
自分に合った洗えるマスクが見つかるといいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました!



クロスで拭くだけのメガネの曇り止め【サイモン フォグストップ缶 】を買ってみた


※ 2020.08.02:更新

メガネをかけてマスクをしたいシーンが増えてきたので、良いと評判の、クロスで拭くだけのメガネの曇り止め【サイモン フォグストップ缶 】を買って使ってみました。
ジェルや液のものに比べて手軽に使えます。効き目もバッチリです。他のものにも使えます。

【サイモン フォグストップ缶 】開封

Amazonで購入した【サイモン フォグストップ缶 】はこのまま、大きめの袋に入って送られてきました。

裏面には「用途」「使用方法」「使用回数」「使用上の注意」が書いてあります。「素材」や「成分」も書いてあります。
使用前にレンズの汚れを落としてから、5~10回拭き上げる。水に濡れると効果が薄れる。洗濯不可。など書いてあります。

おしゃれな感じで良いです。

缶を開けるとクロスはビニール袋に入っていました。

広げるとこんな感じ。

クロスは少ししっとり感はあるものの濡れているとは感じません。匂いは近くで嗅ぐとかすかにしますが何に似ているかわからないくらい、嫌な臭いではありません。昔使っていた消しゴムの匂いのほんとに薄い感じ??




【サイモン フォグストップ缶 】をメガネに塗ってみた

【サイモン フォグストップ缶 】をメガネに塗ってみました。
メガネは上がプラスチックレンズのもの。下の赤っぽいのは昔使っていたガラスレンズのものです。

【サイモン フォグストップ缶 】のクロスを使う前に湯気にあてるとこうなりました。

レンズの半分だけに使ってみようと思ったのでマスキングテープの本来の使い方をしてみました。笑

レンズの半分だけを【サイモン フォグストップ缶 】のクロスで10回くらい拭きます。

よく見ると、薄っすら右半分が曇っています。普通のメガネ拭きで拭いたら透明になって、曇りは取れて境目もわからなくなりました。


【サイモン フォグストップ缶 】の効果

拭くだけのメガネの曇り止め【サイモン フォグストップ缶 】のクロスでレンズの半分を拭き、湯気にあててみました。

わたしは【サイモン フォグストップ缶 】のクロスで拭いた後に普通のクロスで拭いてしまったので、マスキングテープを貼った意味があまり無くなり境界がぼやけてしまいました。拭き取ってしまった感じと拭き拡げてしまった感じもあります。

何度か湯気にあてていると口コミにあったように結露したように濡れてしまいました。上のプラスチックのレンズのメガネです。

その水をティッシュで拭き取ると効果が薄れてしまいました。そうだった、「水に濡れると効果が薄れる」んだった。
濡れただけでなく拭いてしまったのがなお悪かったようです。

でも【サイモン フォグストップ缶 】のクロスで拭いた半分と拭いていない部分の差ははっきりで、すごいです。これ実は水を沸騰させたヤカンを下ろしてフタを開けて湯気をあてています。そりゃあ結露もするわ。

クロスでレンズを拭いたあとにさらに拭く、とはどこにも書いていないので、拭きっぱなしにしていたらもっと効果が高いかもしれません。

そうはいっても1日に何度かメガネは拭くと思いますが、拭いても結構頑張ってくれそうな感じですね。

効果がどのくらい続くのかはそれぞれの使用状況やメガネを拭く回数、拭き方で違うのでしょうけれど、1日1回くらい使っておけば常に快適な状態で過ごせそうな感じがしています。

マスクをしたときや、寒いところから暖かいところに入ったとき、ラーメンを食べるときのあのメガネの曇りがクロスで拭いておくだけで、こんなに解消されるのはほんとうにありがたいです。


クロスで拭くだけのメガネの曇り止め【サイモン フォグストップ缶 】を買ってみた:まとめ

クロスで拭くだけのメガネの曇り止め【サイモン フォグストップ缶 】を買ってみたのまとめです。


まとめ

  • クロスで拭くだけのメガネの曇り止め【サイモン フォグストップ缶 】はおしゃれな缶入りです
  • クロスは 濡れた感じはなく、匂いもほとんどありません
  • きちんと使うとしっかり効果があり曇りません
  • 曇らずに結露のように濡れることがあります
  • クロスで拭くだけで手軽に使え効果も高くとても気に入りました

サイモン公式サイトの商品紹介フォグストップ缶のページです。初めの動画は曇らない感じがわかりやすいです。上手な使い方や曇らなくなる仕組みの親水性被膜についても書かれています。

www.simon-as.com

自己責任でスマホのカメラにも使ってみました。炊き立てのご飯を側で撮ろうとすると曇りますが、使わないときと比べるとだいぶ近くでも撮れました!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
よかったらこちらの記事もどうぞ。

www.nana-zo.com

www.nana-zo.com

繰り返し洗える【LOOKAデザインマスク】Sサイズ Mサイズ 比較 おしゃれで高機能なマスク


※ 2020.07.25 更新

繰り返し洗えるマスク【LOOKAデザインマスク】の Sサイズ とM サイズを 比べてみました。わたしは両方イケます。

売り切れになっていても再入荷されるので【LOOKAデザインマスク日本公式】さんのTwitterは要チェックです。最新情報がツイートされています。

twitter.com

特徴・開封・洗い方・Sサイズの使用感について

繰り返し洗えるマスク【LOOKAデザインマスク】の特徴・開封・洗い方・Sサイズの使用感・サイズ感についてはこちらに書きました。わたしの顔も測ってみたのでサイズ選びの参考にしてくださいね。

www.nana-zo.com

付け心地も見た目も気に入ったのでMサイズも含めてリピート買いしました。売り切れになっていても随時入荷しているので、マメにチェックすると手に入りやすいと思います。

今回は 「White」があったので「White」を買いました。相変わらず発送は早いです。
4枚だったので前回とは違ってA4くらいのサイズの厚みのあるゆうパックで届きました。
郵便受けに入らなそうだと思ったのか玄関先で直接の受け取りでした。



【LOOKAデザインマスク】 Sサイズ Mサイズ 大きさ比較

【LOOKAデザインマスク】の Sサイズ とMサイズの 大きさを比べてみました。
上がSサイズ の「Lover White」、下がMサイズの「White」です。

並べてみて「耳にかけるところはあまり変わらないみたいだな」と思ったので重ねてみました。

ピッタリと重なりました!こういう違いなんですね。

縦の長さはSサイズが11.5cm、Mサイズが12.2cmくらいです。
開いてみました。
開いたときの横の長さは公式ショップにSは278mm、Mは296mmと記載があります。



写真が暗くなってしまいました。
生地の感じは先ほどの、こちらの記事の写真の方が見やすいです。

www.nana-zo.com

マスクの台紙のメジャーについて

前回とは台紙が変わっていました。前回おしゃれだなと思った刻印は印刷に変わっていました。そしてサイズの目安になるメジャーが印刷されていました。


翻訳アプリで見たら、「鼻先からあごまでを測る」だそうです。「鼻の先」は日本流だと「鼻のてっぺん」でいいのかな。

端から8cmのところにS、9cmのところにMと印刷されています。

わたしは「鼻のてっぺん」からあごまでは8.5cmでした。
公式ショップに書いてある「鼻の下」からあごまでは7cmです。

公式ショップでは推奨サイズは「鼻の下」からあごまでが
「Sサイズ:90mm以下」
「Mサイズ:90mm以上」
となっています。
7cmのわたしがSサイズでピッタリサイズだったので、鼻の下からあごまで8.5cmの人だとあごが出てしまうかだいぶ下の方にきてしまうんじゃないかなと思っていました。

鼻の形によっては「鼻のてっぺん」でも「鼻の下」でも同じ寸法にもなりますけど。

う~~ん!?これはもしかしたら公式ショップの「鼻先」の解釈のしかたかな。「鼻の先端」をどうとるかですかね。
また聞いてみようかなぁ。【LOOKAデザインマスク日本公式】さんのTwitterはみなさんの質問にも答えてくれているみたいです。

※ 2020.07.12 追記:現在、公式ショップでは推奨サイズ「鼻の下からあごまで…」の表記はなくなっていました。

【LOOKAデザインマスク】 M サイズを付けてみた サイズ感

【LOOKAデザインマスク】 M サイズを付けてみました。

意外でしたが、わたしはS・Mどちらのサイズもイケる感じでした。Sサイズはピッタリでした。
Mサイズはさほど大きさの違いは感じないのですが、付けるとゆとりがあり、目の下やあごを広めに覆います。

ピッタリと付いている感じではないですが、目の下の部分がたわむこともないです。耳にかけるところの内側と顔の輪郭の下の左右のところが少し浮いています。

わたしの場合、小顔に見えるのはピッタリとしたSサイズですが、Mサイズは楽に付けられる感じです。かといって見た目がそう変でもないです。

繰り返し洗える【LOOKAデザインマスク】 Sサイズ M サイズ 比較:最後に

わたしはSサイズ M サイズどちらもいい感じなのでその時々で使い分けていきたいと思います。
顔が小さくてSでも大きい人や子供が使うためには、耳にかけるところを少し縫い留めるといいようですよ。そういうふうに使っている人もいました。

今回はリピート買いでSサイズとMサイズの「White」を買ったのですが、前回買ったSサイズ の「Lover White」に比べて目を引くポイントがなくあっさりしているので物足りなく感じてしまいました。

デザインが入っているとそちらに目がいって顔のアラにはあまり目がいかなくなるものですよね。可愛いものを付けていると可愛く見える、カッコいいものを付けているとカッコよく見えるということもあるので、是非他のデザインマスクも試してみたいですね。

【LOOKAデザインマスク】Mサイズ のサイズ感は伝わったでしょうか。
最後まで読んで頂きありがとうございました!

※ 2020.05.03 追記:最近 Lサイズの販売が開始されました!
また、全サイズ WHITE に関しては基本、在庫を切らさないように補充しながらの提供が可能になっているそうです。
ありがとうございます!会社にはWHITEで、プライベートでは他デザインで過ごします。

追記:夏も快適仕様の【LOOKA Refreshing Mask】が新発売

※ 2020.07.11 追記:夏も快適仕様の【LOOKA Refreshing Mask】が新発売になりました。
こちらの記事もどうぞ。

www.nana-zo.com

繰り返し洗えるマスク【LOOKAデザインマスク】 カラー「LOVER WHITE」 Sサイズ 使用感 サイズ感 フィット感 レビュー


※ 2020.07.25 更新

繰り返し洗えるマスク【LOOKAデザインマスク】Sサイズ を買いました。使用感 サイズ感 フィット感 をレビューします。

※ 2020.03.29 追記:【LOOKAデザインマスク日本公式】さんのTwitterで入荷情報がわかります。要チェックです。
twitter.com

繰り返し洗えるマスク【LOOKAデザインマスク】の特徴

繰り返し洗えるマスク【LOOKAデザインマスク】の特徴

特徴
韓国製
ポリエステル88%、ポリウレタン12%
洗って何度も使える
99.9%UVカット
抗菌・防臭・花粉遮断率99%
オリジナリティーにあふれた独自のデザイン
SサイズMサイズLサイズ

注意事項
家庭用洗濯機・乾燥機での洗浄不可
水温30℃で優しく手洗いして陰干しを推奨
塩素漂白剤、アイロンの使用禁止

発送
3~5営業日以内に発送予定




【LOOKAデザインマスク】開封 高級感がある

B5くらいのサイズのぺったんこのゆうパケットで届きました。
思ったよりも早く届きました。

裏には洗濯の表示など色々おしゃれに書かれています。
テープの接着が超強力です。

マスクは思っていたより小さくて薄かったです。

これが洗濯マークですね。
手洗いをする。漂白剤、乾燥機、アイロンは不可です。洗剤についてはなにも書かれていないようです。

家にあったマスクと比べてみます。
家にあったマスクのサイズは普通(M)サイズ175mm×90mmです。

重ねてみました。
面白くなってたくさん写真を撮ってしまいました。

生地のアップです。

生地はよく見ると縞になっています。
安っぽくはないです。
なにか、う~ん、スポーツ系のなにかで見た事があるような生地です。スポーツをする時のピッタリウエアとかかな。

中央縫い目のアップです。

断面のアップです。



【LOOKAデザインマスク】Sサイズを付けてみた

【LOOKAデザインマスク】を付けてみました。

【LOOKAデザインマスク】 Sサイズ サイズ感

サイズはわたしはピッタリですね。
Mだと大きすぎだったと思います。
耳にかけるためにほんの少し引っ張りますが、かけたら顔にピッタリで、耳にかける部分が伸ばされている感じはそんなに無いです。
少しだけ(数字でいうと5mm~1cmくらい?)引っ張られているような感じです。

縦寸法は鼻の付け根から1cm下のところから顎のラインにピッタリです。顎が見えていませんが顎の下にはかかっていません。

わたしは小顔ではないです。普段、使い捨てマスクは普通サイズを使っています。小さめサイズだと見た目のバランスが悪いんです。でも小さめサイズで耳が痛くなったこともありません。

※1番下にわたしの顔の寸法を測って入れておきますね。

【LOOKAデザインマスク】使用感

初めてつけた時に少し匂いはあります。(口の中が苦くなる)
敏感な人は少し気分が悪くなるかもしれないですね。(わたしにアレルギーがあるかもしれないです)

洗ってから使おうかな。

※ 2020.05.03 追記:後で届いたものはほとんど匂いが無かったです。その時の紙の台紙の匂いだったのかも知れません。

メガネが曇らないとか、息がしやすいとの口コミがありましたが、わたしはピッタリサイズのせいか、息苦しさは感じます。
普段、安いマスクをしているのでそう感じるのでしょうか。

メガネも少し曇ります。ピッタリなせいと、それぞれの顔の形による目の下(鼻の横)の隙間によるのですかね。
あえて大きめのMサイズでゆったり付けるのもありかもしれません。

わたしはマスクは口には触れません。なので話す時に邪魔ということはありません。
マスクの息苦しさは慣れてくるものなので使い続けるうちに感じなくなってくると思います。
匂いにも少し慣れてきました。笑

写真でもわかるように中央が結構高くなっています。触ってみたら鼻のてっぺんにも少し余裕があるくらいです。


【LOOKAデザインマスク】を手洗いした

ガラスのボウルに入れて、ぬるま湯に食器用洗剤を少し入れて押し洗い。
その後、水を何度か替えながら押してすすぎました。タオルに挟んで水分を取ってから干しました。

匂いは少し取れたような気がします。
ですが洗剤の匂いが残ってしまいました。
食器用洗剤は中性洗剤だと思っていたら弱酸性洗剤と書いてありました。

衣類用の洗剤も弱アルカリ性のものと中性洗剤がありましたが色々なものが入っているので洗剤を使うのはあまり良くないのでしょうか?

今度は強力に匂いを取る衣類用の洗剤で洗ってみようかな。

2、3回洗えると書いてあるポリエステル(ウレタン?)のマスクの中には洗う度にどんどん黄色くなると口コミに書かれているものがありましたがこれはそんなことは無いようです。

※ 投稿日に追記:みんデパさんのおすすめのお手入れは帰宅時の手洗いの際にハンドソープや石鹸で洗う方法だそうです。
これいいですね!面倒じゃないしハンドソープや石鹸はマスクにもやさしそうです。手軽なので汚れがひどくならないうちに毎日お手入れできますね。

※ 2020.05.03 追記:【LOOKAデザインマスク日本公式】さんの Twitter の情報では「LOOKA推奨お手入れ方法 30度のぬるま湯で中性洗剤で優しく手洗い後に地面に寝かせて乾燥」だそうです。

まとめ:繰り返し洗えるマスク【LOOKAデザインマスク】 カラー「LOVER WHITE」 Sサイズ 使用感 サイズ感 フィット感

『ちょっとこの形は年齢的にどうなの?
みんながいよいよマスクが手に入らなくなって、色々なマスクを付け出したら臆せずに使えるよね。』

と思っていましたが、デザインプリントはあるもののそれほど派手ではなく、色も白なのでこれならば今すぐに付けてもそれほど目立つこともなくイケそうです。

イケなくても必要だったらイクしかないんですけどね。

デザインはとてもいいと思います。
わたしはさすがに付ける勇気がないですが、若い人ならば、黒やピンクや他のデザインもとても素敵だと思います。

いやいや、こんなときだから、『これしか在庫が無かったのよね~』と、うんとおしゃれなマスクを付けてしまってもいいかもしれません。

わたしは喉が弱く以前からお出掛けにマスクが必需品だったのですが、使い捨てマスク不足が収まってもずっとこれでもいいかなとも思います。

付け外しが多くて、外してポケットにしまったりするので、使い捨てのマスクだとぐちゃぐちゃになってしまうことがあるのですが、その心配は無さそうです。

あとは匂いが取れてくれればいいんですけど。

※ 2020.03.24 追記 匂いがほとんど無くなり、気にならなくなりました!

  • デザインと機能性に優れたマスクです。
  • 高級感があり、おしゃれです。
  • わたしはSサイズがピッタリでした。
  • ピッタリとフィットして付け心地がいいです。耳も痛くないです。
  • 慣れるまでは人によっては息苦しさを感じるかもしれません。
  • 匂いは取れてきます。

おまけ:わたしの顔を測ってみた

参考までにSサイズが丁度よかったわたしの顔を測ってみました。
紐を回して測り、その紐を定規などで測ります。
サイズが気になる人は参考にしてみて下さい。

(同じ数字でも人によってそれぞれ違うと思いますのであくまで参考ということでお願いします。)
こちらの女性の画像を使わせてもらいますね。


a:耳の上の付け根から、鼻の付け根の1cm下を通って反対の耳の上の付け根まで:28.5cm

b:耳の下の付け根から輪郭に沿って顎先を通って反対の耳の下の付け根まで:25cm

c:耳の上の付け根から耳の後ろを回って耳の下の付け根、輪郭、顎の先を通り、もう片方の耳の下の付け根、耳の後ろを回り耳の上の付け根まで:39cm

d:鼻の付け根の1cm下から鼻のてっぺんを通り顎の先まで:11.5cm

e:鼻の下から顎の先まで(このサイズを測ってマスクのサイズ決めの参考にするように書いてありました ※ 2020.07.12 追記:現在この表記はなくなっていました):7cm

わたしは顔の形は卵型、肉付きは普通くらい、女性としては顔は大き目の方だと思います。
少し平ら気味なので、耳の位置などもあるかもしれませんが普段は普通のMサイズSサイズで耳が痛くなることもないですが、ブカブカだったこともありません。

年齢的に若いときの顎のシャープ感は無くなり、輪郭がたるんできています。
鼻は高くも低くもなく普通かな。

ちなみにマスクの周りをぐるっと測ってみたら、わたしの(a)+(c)とほぼ同じでした。67.cmくらい。

マスクの縦寸法は11.5cmくらいです。(d)と同じです。

マスクの横幅の寸法は278mmと書かれています。(a)と近いですね。

ほんとうに小顔の人は緩くて下がってきてしまうかも。
耳にかける部分の目立たなくて痛くならなそうな場所を、少しだけつまんで縫うといいかもしれません。

ゴロゴロして痛いようなら、切って少しだけ切り取ってしまい、断面を突き合わせるようにして縫うといいですかね。
ただ、テンションのかかる部分ですので、すぐに破れてしまうかもしれないので、この方法をやってみるときには自己責任でお願いします。

わたしはやっていませんのでどうなるのかはわかりません。

耳の位置、輪郭、顎の前後の位置、鼻の高さ、平ら気味、立体的等、人の顔は様々ですし着用感の好みも人それぞれですので、測った長さがわたしと同じだったとしても同じ感想を持たないものだと思います。

あくまでわたしの顔の、マスクを選ぶ時に影響があるかなと思う部分を測ってみたものです。

使い捨てマスクの小さいマスクと普通のサイズのどちらがいいか、などは正面から見た時の顔の幅などが関係してくるんでしょうかね。
わたしは小さいマスクだと、小さいのをしているな~という印象になります。笑

※投稿日に追記:【LOOKAデザインマスク日本公式】さんがリツイートしているものを読むとMサイズでもズレなさそうです。SサイズとMサイズの使い分けをしている人も多いようです。

※2020.03.29追記:Mサイズのサイズ感について書きました。

www.nana-zo.com

【LOOKAデザインマスク日本公式】さんのリツイートもサイズ感の参考になります。
みんデパさんの口コミもたくさんあるので参考になりそうです。わたしと似たような洗濯の疑問の口コミがありましたが、わたしではないです。笑

【LOOKAデザインマスク日本公式】さん、使い捨てマスク不足の昨今、ありがたいです!

繰り返し洗えるマスク選びの参考になったでしょうか。最後まで読んで頂きありがとうございました!
こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.nana-zo.com

※ 2020.05.03 追記:最近 Lサイズの販売が開始されました!
また、全サイズ WHITE に関しては基本、在庫を切らさないように補充しながらの提供が可能になっているそうです。
会社に気兼ねなく付けていける白いマスクの安定供給はほんとうにありがたいです。

追記:夏も快適仕様の【LOOKA Refreshing Mask】が新発売

※ 2020.07.11 追記:夏も快適仕様の【LOOKA Refreshing Mask】が新発売になりました。
こちらの記事もどうぞ。

www.nana-zo.com

【洗えるマスク】4種類 水着素材 抗菌抗ウイルス生地 ポリエステル 布製 日本製 韓国製 中国製 を注文した 届いたらレビュー書きます

※ 2020.04.25 追記 
※ この記事に簡単なレビューを書き加えた新しい記事があります。こちらをどうぞ。

www.nana-zo.com

洗えるマスクを注文しました。
日本製2種類、韓国製、中国製の4種類です。
届いたらレビューを書きます。

※2020.03.23追記【1】のマスクのレビューを書きました。

しばらくマスクが手に入らなさそうなので洗えるマスクを捜した

わたしは喉が弱いので、冷たい空気、乾燥した空気、汚れた空気を吸い込んだだけでも咳込んでしまいます。
以前からマスクは自分の喉を守るためにも、周りへの気兼ねを少なくする為にも必要なものだったんです。

ですが、世界的に新型コロナウイルスが広がって、しばらくマスクが手に入る気がしないです。
ネットで、縫わなくてもいい、ハンカチや手ぬぐいから作るマスクなどを検索してバンダナなどを買い込んでいました。

でもよく考えると、車を運転して出掛けるときは眼鏡をかけるので、曇るのが嫌でマスクを外します。
降りるときには眼鏡を外して、マスクを付けます。

付けっぱなしだとそんなに問題はないと思いますが、縫っていないものだとちょっと使い勝手が悪そうです。
これは自分で縫うしかないかなー、じゃ、使い捨てマスクの鼻のところの針金をとっておこうかな、などと考えていました。

ところが、マスクの転売が禁止になってすぐの3月17日の朝 Twitter で「洗えるマスクを楽天で注文した。来るまで時間がかかる。」というツイートを見かけました。
そして、会社のお昼休みにも、「楽天で、洗えるポリエステルのマスクがそんなに高くなく売っている。」ということが話題に上りました。

売っているなら買っちゃおうかなと、帰ってさっそく検索をかけました。
Amazonにはその時はあまり種類が無かったです。

2時間くらい検索していたらよくわからなくなってきたので、良さそうと思ったものを注文してみました。

【1】かっこいいポリエステルマスク(韓国製)

【1】 LOOKA デザイン マスク | ルカ 繰り返し 洗える 紫外線 蒸れない 肌荒れしない 耳痛くない おしゃれ かっこいい 黒 韓国 Mサイズ Sサイズ 男女兼用 C99D1-A048

まずはポリエステルのマスク
もっと安いものはたくさんあったのですが、中国製が多いし、2、3回洗える、としているものもあります。
洗うと変色する、安っぽいなど、口コミを見ているうちにあまり買いたくなくなったのでこのタイプはやめようと思ったのですが。
これはフィットするけど苦しくない、肌触りがいい、と口コミが良かったです。
何度も洗って使えるようです。

特徴
韓国製
ポリエステル88%、ポリウレタン12%
洗って何度も使える
99.9%UVカット
抗菌・防臭・花粉遮断率99%
オリジナリティーにあふれた独自のデザイン
SサイズMサイズLサイズ

注意事項
家庭用洗濯機・乾燥機での洗浄不可
水温30℃で優しく手洗いして陰干しを推奨
塩素漂白剤、アイロンの使用禁止

発送
3~5営業日以内に発送予定
(わたしは2日目に発送されました)

レビューを書きました。
www.nana-zo.com
www.nana-zo.com

【2】水着素材のマスク(日本製)

【2】 即納 在庫あり 水着生地 水着素材 マスク 日本製 洗える マスク 水着素材 立体 花粉 カット 洗濯可 メール便OK ネコポス COM2/item-0005

水着屋さんのマスクです。
水着素材のものもいくつかありましたけどこちらを選んでみました。
着用写真が無いので少しイメージが掴みづらいです。
口コミも無かったかな。
2020.04.18現在 訳ありのみの販売ですかね。

特徴
日本製
水着素材
黒:ポリエステル83%、ポリウレタン17% 
白:ポリエステル80%、ポリウレタン20% 
耳ひも:ウーリーナイロン100%
耐久性抜群、優れた吸水性、速乾性、水着生地なので洗濯出来る
日本メーカーの生地を採用
耳にかけるゴムの長さの調整が出来る
フリーサイズ

注意事項
1度手洗いで洗濯してから使用

発送
予約販売ということかな、発送日が書いてあります。
わたしが注文したときは3月17日で3月21日発送の分でした。

2020.4.18追記 現在グラミーさんで生産地がタイのニット製高機能マスクも販売されているようです。

【3】 Tシャツみたいなグレーのマスク(中国製)

【3】 メール便送料無料!立体仕様でしっかりフィット。何度でも洗えちゃう。綿マスク・3月17日再販。発送は4月7日~順次。(10)メール便可

もはやTシャツのようです。さりげなく付けられそう。
なじみがあって安心感があります。
一目ぼれして注文しました。
あとで、口コミへのショップの返信で中国製(日本基準の衛生管理工場)と知りました。
日本製って入れて検索したんだけどな~。

特徴
中国製(日本基準の衛生管理工場)
綿100%
布なので繰り返し洗える
やさしいストレスフリーな付け心地
杢グレーカラーの綿素材がおしゃれ
MサイズLサイズ(キッズSサイズMサイズあり)

発送
4月18日現在:4月24日以降順次発送予定になっています。

【4】抗菌抗ウイルス生地を使用したマスク(日本製)

【4】 【ホワイト4/25・チャコール4/5・ブラック4/27以降順次発送】[マスク 洗える 日本製 クレンゼ クラボウ] クレンゼ 抗菌・抗ウイルス マスク コットン100% ウイルス対策 大人用 男女兼用 白【お一人様10枚まで】【不良品以外返品交換不可】

クレンゼ抗菌抗ウイルス加工生地が使用されています。
他にもクレンゼ加工生地を使用しているものがありましたが、このデザインが好きだったのでこちらを注文してみました。
色はこの生地でこの白は白過ぎるかなぁ。

特徴
日本製
コットン100% 天竺素材
クレンゼ 抗菌・抗ウイルス 加工生地使用
繰り返し洗える
耳が痛くならずかっこいいマスク
ワンサイズ(子供用あり)

注意事項
抗ウイルス加工は病気の治療や予防を目的とするものではありません。
抗ウイルス加工はウイルスの働きを制御するものではありません。
マスクは感染(侵入)を完全に防ぐものではありません。

発送
2020.04.18現在
ホワイト:7月上旬以降順次
杢グレー:6月中旬以降順次となっています

クレンゼ加工ではないですが、リネン素材のこちらのタイプもあります。

洗えるマスクを注文した 最後に


最後に
検索すると、わたしが注文したものの他にもたくさんあります。
送料に付いては触れていませんが、メール便で無料のところから数百円で様々です。
日本製のものは比較的売り切れになりやすいかな。
でも頑張って作ってくれているのでチェックしていたら再販になっていることもあります。

自分で作ればいいんですけどねぇ。
マスクが必要なのに手に入らなくて、時間がなかったり、自分では作れない人は参考にしてみてください。

届いたらまた記事を書きますね。

※2020.04.18 追記
情報が古くなっている場合があります、お気を付けください。
この記事と違っている部分もあるかと思います。
次の予約注文のターンに変わっていて発送日が違う、素材や色などが変わっている、などありますので注文するときにはショップのサイトをよく確認してくださいね。
また、売り切れになっていても、ショップのトップページから探すと(発送日が違うものを)新しい商品として載せている場合もあります。
違うタイプのマスクの取り扱いがあったりもしますよ。

昨日の記事にもまた10数時間かかっている そしてたくさん補足してしまった

昨日の記事をさっきまで直していた。

今回ははじめにくらべて、補足などたくさん入ってしまったよ。
ここを直したら上のほうがおかしいじゃんとか。
1回形になったものが崩れていったり。
調べているうちに見失っていた記事がみつかったり。

ほんとにいつまでやってるんだって話だよ。

仕事ならば、納入した時点で完成だけどね。
仕事だとしたら、わたし仕事出来なさ過ぎだよ。

こんなのって、読み返していたらキリがないのにね。
丁寧とかじゃなくて、ちょっとしつこすぎるわ~。笑

投稿したてに読んでくれた人はゴメンなさいね。
少し変わってしまいました。

www.nana-zo.com

【お名前.com のDNS追加オプションの解約】をした【URL転送設定の削除】だけではダメ Google AdSense に影響はないのか


※2020.03.09 更新

お名前.com のDNS追加オプションは毎月110円かかり続けるそうです。

さっそく【お名前.com のDNS追加オプションの解約】をしました。
【URL転送設定の削除】だけでは毎月110円かかり続けます。

URL転送設定をした時の勘違い

はてなブログでお名前.comのドメインを使っている人が Google AdSense に合格するためにはお名前.comのURL転送設定をしていますよね。(はてなブログとGoogle AdSense の相性が悪いとかで)
そのときに110円の支払いをしてDNS追加オプションの申し込みをしているはずです。

わたしが参考にした記事には「いままで使っていない人は110円かかります」とあったので、てっきりDNS追加オプションは使い始めるときに、1回だけ110円がかかると思い込んでいたんです。

毎月110円かかるんですね。
どおりでクレジットカードの明細にお名前.comで110円が2回載っていたはずだ。

そしてURL転送設定はDNS追加オプション機能に含まれているのでDNS追加オプションの申し込みをしています。
このDNS追加オプションが110円(税込)/月なんですね。




Google AdSense に影響はないのか

DNS追加オプションの解約をして心配なのは Google AdSense に影響はないのかということです。
こちらの記事では Google AdSense 合格後にお名前.comのURL転送設定を削除しても Google AdSense に影響はないとなっています。

https://www.challenge-blog.work/entry/blog/urltensowww.challenge-blog.work

他にもいくつか同じように書いてある記事がありました。
わたしも Google AdSense が有効化されているのでもう、URL転送設定は必要ないということなんですよね。

こちらにも詳しく書かれていました。

www.sasuraiinko.site

信じて解約しました。
明日解約になるので実際に影響がないのかはまだわかりませんが。

※「URL転送設定」は 2019.07.25 から「DNS追加オプション」機能に含まれて、有料になったんですね。

※ Google Search Console が不安定になったと書いていた人がいたのですが、こちらについてはNANAZOのブログは今もよくわからないことになっているので検証出来そうにありません。笑

お名前.com のDNS追加オプションの解約のしかたと注意点

お名前.com のDNS追加オプションの解約のしかたが載っているいくつかの記事をみつけましたが、お名前.comのページが古いのか、違うところからも出来るのかいろいろありました。

お名前.comの「DNS追加オプション(解約方法)」のページがわかりやすいです。
下の埋め込みから直接「・DNS追加オプション解約方法」へいけます。

www.onamae.com

注意点

お名前.com のDNS追加オプションの解約をするときの注意点です。

注意点1:ログインした後にドメインの更新画面になってしまったときには慌てずに左上の赤の『お名前.com』をクリックしてトップページにいきましょう。

わたしは慌てた人です。毎回慌てます…。
「このサイトを離れますか?」→「このページを離れる」ですね。

(ここは公式サイトの説明どおりではダメで、2020.03.07時点ではドメインの契約更新のページには「ドメイン」のタグがないんです。「TOP」もないです。「ドメイン一覧」をクリックして移動しても更新画面のままでした。)

最後に「解約するとこれらの機能は使えなくなります ○○○○ ×××× 」というような画面が出て、その中に「URL転送」もありました。
先に「URL転送設定」の削除はしていません。

注意点2:逆に「URL転送設定」を削除しても「DNS追加オプションの解約」をしなければ110円はかかり続けるので気を付けて下さい。

こちらの記事がわかりやすいです。

https://www.kapuk0909.com/entry/Cancellation-URL-Transferwww.kapuk0909.com

そして、こちらの記事の中に、もうひとつ注意点が書かれていました。

www.omakenojinsei.com

注意点3解約日を月末にすると、もう1回利用料金の支払い請求がされてしまうらしいです。
解約日は遅くても最終日の1日前にしないとですね。

わたしは、どうせ使っていないしそんなこともあろうかと、明日(申し込みの次の日)にしていました。よかったー。

※でもこれって、例えば今、3月に解約したとして、4月1日に請求される分は次の月の5月分のはずなので、後で戻ってくるとかじゃないんですかね。それも2か月分。

どういうわけかわたしは3月1日にあるはずの請求がなかったので、1か月分が戻ってくるのかはわからないです。このタイミングで月末の請求に変わったりしていますか?

次の月の分を1日に請求だと、解約したときに、すでに支払われている分を戻すのだとしたら、ほぼ全部に当てはまるので仕事が増えますよね。

わたしはDNS追加オプションを申し込んだ1月25日と2月1日に110円請求されています。それが2月分と3月分だと思うのですが。

ちなみにお名前.comのドメインの年間使用料が1か月後くらいに1回戻されて、5%引かれた金額で支払われていました。
それも不思議だったんですが…。

あ!これは今見てみたら、「キャッシュレスで支払うと5%還元キャンペーン」にわたしがエントリーしていたみたいです。

「キャッシュレス決済消費者還元事業」の還元だと金額もおかしいし、110円の分はどうなるの?って考えていたけど、謎が解けました。笑

※2020.03.09追記
こちらの記事のお名前.comからの回答に解約日を月末にすると、翌月の料金の請求が発生すると書いてありました。これは戻って来ないやつですね…。

www.hiromasa5.com

お名前.com のDNS追加オプションの解約まとめ

お名前.com のDNS追加オプションの解約をしました。
実際にはどうかわかっていませんが、これでよさそうと思っています。

これで毎月の110円の支払いは発生せず Google AdSense にも影響はないはずです。
上の注意点も見てくださいね。

まとめ

  • お名前.comのDNS追加オプションは毎月110円かかるようです
  • Google AdSense 有効化の後は解約しても Google AdSense に影響はないという記事を確認しました
  • お名前.comのDNS追加オプションの解約はこちらから簡単に出来ます。
  • 上の注意点も見て下さいね

書きたい事と書いたら良いものダラダラした文が書きたい

書いたら良いものはわかっています。みんなが求めているもの。

書きたいことは自分が好きな物のこと。

それにダラダラと自分の思うこと、忘れられないこと、忘れたいことを書きたい。

仕事なのか、趣味なのか…。

【デロンギオイルヒーター】実際の電気代使い方温かい?1週間タイマー運転してみた【JR0812】口コミレビュー②


※ 2022.12.04 : 更新
デロンギのオイルヒーターを1週間タイマー設定で使ってみました。
電気代が実際にどうなったか書いていきます。

24時間電子タイマーの使い方動画

デロンギオイルヒーターの24時間電子タイマーの使い方はこちらの動画でわかりやすく説明されています。
こちらはデロンギヒーター公式サイトの各種機能の使い方に載っている動画です。

シンプルで使いやすい、以前からあこがれだったタイマーです。
24時間で一周します。一日に何度でも「入」「切」の設定が出来ます。

【JR0812】はタイマー運転と手動運転の切り替えが出来る運転セレクトピンが付いているタイプです。

※ 2021.12.29:追記 YouTubeの動画が非公開になっていました。
設定方法の図解のページはこちらです。

service.delonghigroup.com

youtu.be




ベルカルドオイルヒータータイマー設定動画

ベルカルド オイルヒーターのタイマー設定の動画もあります。
理解するまでは少し難しいようですが、こちらも自分の生活サイクルに合わせてより細かい設定が出来ていいですね。

最大電力がモードごとに切り替えられたらもっとよかったです。
あと、平日、休日など2種類の生活パターンに合わせて切り替えが出来たらいいな、なんていうのは贅沢ですか。

※ 2021.12.29:追記 こちらもYouTubeの動画は非公開になっています。残念。
設定方法の図解のページはこちらです。

service.delonghigroup.com

youtu.be

デロンギヒーターの公式サイトはこちらです。
デロンギオイルヒーターの特性や各製品の特徴、電気代についてなど書かれています。
取扱説明書のダウンロードも出来ます。

タイマー設定をした

デロンギオイルヒーターのレビュー①の記事で計算した時間に合わせてタイマーをかけてみました。

平日は朝5時から7時の2時間と夕方5時から11時の6時間で8時間。
休日の2日間は朝7時から夜の11時までの16時間です。
平日の時間は起床と帰宅の約1時間前からの運転にしました。

タイマーの使い方に沿って設定します。

  1. まず、今の時刻を右上の矢印に合わせます。
  2. 運転セレクトピンは真ん中の、タイマーの位置に合わせます。
  3. 写真のように運転する時間のピンを内側に倒します。
  4. 電力切り替えスイッチは「MIN」のみONで500ワットにしました。
  5. サーモスタットは5に設定しました。

外気温は最高気温が-4~8℃、最低気温が-14~-3℃の週でした。
室温はなにも暖房しないと12℃くらいでした。

この時期にしては冷え込んでいなかったですね。
この設定で一週間使ってみました。

1週間タイマー運転の電気代

オイルヒーターを1週間タイマー運転した週の電気代はどうなったでしょう。

1週間の使用料のお知らせでは前の週に比べて電気の使用量が『32kWh』増えています。

前の週はオイルヒーターを使っていません。
では電気代を計算してみましょう。

32kWh×29.35円(うちのプラン)=939.2円

この1週間のデロンギオイルヒーターの電気代は939.2円になります。
ざっくり4.5をかけて計算では1か月4226.4円になります。

ほぼ、前の記事の試算通りですね。この設定だと、ずっとつきっぱなしというわけでもないですが、ほぼほぼついている感じです。

前の記事のときは、しっかりつけていたのは2日程といっても、150円ではないだろうと、試算もしてみたのですが、その前の週が何か電気代が多くかかっていたのかなと思います。

今回は次の週にオイルヒーターを使わないと、また30kWhに戻っていました。ピッタリ過ぎて不思議なくらいです。


この設定での問題点

実際にタイマー設定で使う生活になったらどんな感じなのかが知りたくて今回実験してみたのですが、いくつか考えなくてはいけない点がありました。

  1. 電力切り替えスイッチ「MIN」のみでの運転だったため、朝の体感温度が低い。やはりつけ始めは「MAX」での運転がいいようです。朝寒くなりそうなときには寝る前に「MAX」にしておいて、起きたら「MIN」に切り替えようかな。
  2. 13畳ほどの空間で、元々キャパオーバーなのに、隣の6畳や洗面所を開けっ放しにしてしまう。自分の問題ですが、北海道あるあるだと思います。灯油ストーブで家全体を温める癖ですぐ部屋を開けっ放しにしてしまいます。そうすると、なんだか中途半端な、ついているのかわからないくらいの温かさです。
  3. 2の理由もあって、この設定だと室温12℃→17℃にしかならない。わたしは、モコモコなのでこれでいいですが、お客さんは寒いかな?わたしは、オイルヒーターをつけていると、電気カーペットのスイッチを入れようかなという気にならなかったので温かったのだと思います。今度は室温が20℃くらいになる設定でやってみたいです。

まとめ

まとめ

  • デロンギオイルヒーターを1週間タイマー運転してみた電気代はほぼ試算通りの939.2円でした。
  • 部屋が推奨の広さよりも広いため温まり方は微妙。
  • はじめから「MIN」のみの運転だと温まる速さも遅いので、自分で切り替えるなどの工夫が必要です。

こんな感じになりました。
もう1台買って、一気に温めたい時間にタイマーをかけておくっていう使い方なんかどうですかね。

数年後の自分のために備忘録として書いておきます。
でも、契約アンペアの問題があるから、両方とも電力切り替えスイッチは、スイッチのどちらかだけの運転で。

使い勝手はいいけれど、デロンギオイルヒーターが2台並んでいたら、なんだかおかしな画になってしまいますよね。
そのときは、反対側に置いてみよう。わりと本気です。笑

やはり、デロンギオイルヒーターは部屋の広さに合っていなかったり、機密性が低い部屋には向いていないと思いました。
そしてあったか~くなっていないと満足出来ない人には向かないですね。

※デロンギオイルヒーターが使えない部屋

あ、今回も忘れるところだった!
デロンギオイルヒーターが使えない部屋があります。

デロンギオイルヒーターは延長コードは使えません。壁のコンセントに直接プラグを差し、さらに、2口の片方は空けておかなくてはなりません。

これが出来ない部屋では使えません。
電源コードの長さもこちらのオイルヒーター 製品情報 / ヒーター / De'Longhi デロンギで確認しておいたほうがいいですね。

※ ちなみに【JR0812】は 2.3m。
【ベルカルドオイルヒーター/RHJ75V0915】は 2.5mのようです。

少しは参考になったでしょうか。
デロンギオイルヒーターの最初のレビュー「レビュー①」もあります。

簡単電気代計算の計算のしかたや1か月の試算が書いてあります。
我が家の条件や事情なども(長々と)書いてあります。
お時間のあるときにどうぞ。

www.nana-zo.com



プチパニックで買い置きかな 今日で2か月だから今日までは書こうか

ブログを始めてから2か月が経ちました。

書きたいこと、言いたいことはいろいろあるけれど、毎日書くのはやめようと思います。

ほとんどみなさんの役には立たないかもしれないけど、記事を仕上げていきたい。
それに自分の生活も楽しみたいし、ゆっくり休んだり、だらだらもしたい。

でも、中毒にはなりかけているので、そういいながらせっせとつぶやき続けるかもしれません。

楽しいは楽しいですから。

世間のことなど書き出すとまた長くなってしまうので、この辺で。