NANAZOのつぶやき

 【 新ブログへ 】から引っ越し先に行けます

繰り返し洗えるマスク【LOOKAデザインマスク】 カラー「LOVER WHITE」 Sサイズ 使用感 サイズ感 フィット感 レビュー


※ 2020.07.25 更新

繰り返し洗えるマスク【LOOKAデザインマスク】Sサイズ を買いました。使用感 サイズ感 フィット感 をレビューします。

※ 2020.03.29 追記:【LOOKAデザインマスク日本公式】さんのTwitterで入荷情報がわかります。要チェックです。
twitter.com

繰り返し洗えるマスク【LOOKAデザインマスク】の特徴

繰り返し洗えるマスク【LOOKAデザインマスク】の特徴

特徴
韓国製
ポリエステル88%、ポリウレタン12%
洗って何度も使える
99.9%UVカット
抗菌・防臭・花粉遮断率99%
オリジナリティーにあふれた独自のデザイン
SサイズMサイズLサイズ

注意事項
家庭用洗濯機・乾燥機での洗浄不可
水温30℃で優しく手洗いして陰干しを推奨
塩素漂白剤、アイロンの使用禁止

発送
3~5営業日以内に発送予定




【LOOKAデザインマスク】開封 高級感がある

B5くらいのサイズのぺったんこのゆうパケットで届きました。
思ったよりも早く届きました。

裏には洗濯の表示など色々おしゃれに書かれています。
テープの接着が超強力です。

マスクは思っていたより小さくて薄かったです。

これが洗濯マークですね。
手洗いをする。漂白剤、乾燥機、アイロンは不可です。洗剤についてはなにも書かれていないようです。

家にあったマスクと比べてみます。
家にあったマスクのサイズは普通(M)サイズ175mm×90mmです。

重ねてみました。
面白くなってたくさん写真を撮ってしまいました。

生地のアップです。

生地はよく見ると縞になっています。
安っぽくはないです。
なにか、う~ん、スポーツ系のなにかで見た事があるような生地です。スポーツをする時のピッタリウエアとかかな。

中央縫い目のアップです。

断面のアップです。



【LOOKAデザインマスク】Sサイズを付けてみた

【LOOKAデザインマスク】を付けてみました。

【LOOKAデザインマスク】 Sサイズ サイズ感

サイズはわたしはピッタリですね。
Mだと大きすぎだったと思います。
耳にかけるためにほんの少し引っ張りますが、かけたら顔にピッタリで、耳にかける部分が伸ばされている感じはそんなに無いです。
少しだけ(数字でいうと5mm~1cmくらい?)引っ張られているような感じです。

縦寸法は鼻の付け根から1cm下のところから顎のラインにピッタリです。顎が見えていませんが顎の下にはかかっていません。

わたしは小顔ではないです。普段、使い捨てマスクは普通サイズを使っています。小さめサイズだと見た目のバランスが悪いんです。でも小さめサイズで耳が痛くなったこともありません。

※1番下にわたしの顔の寸法を測って入れておきますね。

【LOOKAデザインマスク】使用感

初めてつけた時に少し匂いはあります。(口の中が苦くなる)
敏感な人は少し気分が悪くなるかもしれないですね。(わたしにアレルギーがあるかもしれないです)

洗ってから使おうかな。

※ 2020.05.03 追記:後で届いたものはほとんど匂いが無かったです。その時の紙の台紙の匂いだったのかも知れません。

メガネが曇らないとか、息がしやすいとの口コミがありましたが、わたしはピッタリサイズのせいか、息苦しさは感じます。
普段、安いマスクをしているのでそう感じるのでしょうか。

メガネも少し曇ります。ピッタリなせいと、それぞれの顔の形による目の下(鼻の横)の隙間によるのですかね。
あえて大きめのMサイズでゆったり付けるのもありかもしれません。

わたしはマスクは口には触れません。なので話す時に邪魔ということはありません。
マスクの息苦しさは慣れてくるものなので使い続けるうちに感じなくなってくると思います。
匂いにも少し慣れてきました。笑

写真でもわかるように中央が結構高くなっています。触ってみたら鼻のてっぺんにも少し余裕があるくらいです。


【LOOKAデザインマスク】を手洗いした

ガラスのボウルに入れて、ぬるま湯に食器用洗剤を少し入れて押し洗い。
その後、水を何度か替えながら押してすすぎました。タオルに挟んで水分を取ってから干しました。

匂いは少し取れたような気がします。
ですが洗剤の匂いが残ってしまいました。
食器用洗剤は中性洗剤だと思っていたら弱酸性洗剤と書いてありました。

衣類用の洗剤も弱アルカリ性のものと中性洗剤がありましたが色々なものが入っているので洗剤を使うのはあまり良くないのでしょうか?

今度は強力に匂いを取る衣類用の洗剤で洗ってみようかな。

2、3回洗えると書いてあるポリエステル(ウレタン?)のマスクの中には洗う度にどんどん黄色くなると口コミに書かれているものがありましたがこれはそんなことは無いようです。

※ 投稿日に追記:みんデパさんのおすすめのお手入れは帰宅時の手洗いの際にハンドソープや石鹸で洗う方法だそうです。
これいいですね!面倒じゃないしハンドソープや石鹸はマスクにもやさしそうです。手軽なので汚れがひどくならないうちに毎日お手入れできますね。

※ 2020.05.03 追記:【LOOKAデザインマスク日本公式】さんの Twitter の情報では「LOOKA推奨お手入れ方法 30度のぬるま湯で中性洗剤で優しく手洗い後に地面に寝かせて乾燥」だそうです。

まとめ:繰り返し洗えるマスク【LOOKAデザインマスク】 カラー「LOVER WHITE」 Sサイズ 使用感 サイズ感 フィット感

『ちょっとこの形は年齢的にどうなの?
みんながいよいよマスクが手に入らなくなって、色々なマスクを付け出したら臆せずに使えるよね。』

と思っていましたが、デザインプリントはあるもののそれほど派手ではなく、色も白なのでこれならば今すぐに付けてもそれほど目立つこともなくイケそうです。

イケなくても必要だったらイクしかないんですけどね。

デザインはとてもいいと思います。
わたしはさすがに付ける勇気がないですが、若い人ならば、黒やピンクや他のデザインもとても素敵だと思います。

いやいや、こんなときだから、『これしか在庫が無かったのよね~』と、うんとおしゃれなマスクを付けてしまってもいいかもしれません。

わたしは喉が弱く以前からお出掛けにマスクが必需品だったのですが、使い捨てマスク不足が収まってもずっとこれでもいいかなとも思います。

付け外しが多くて、外してポケットにしまったりするので、使い捨てのマスクだとぐちゃぐちゃになってしまうことがあるのですが、その心配は無さそうです。

あとは匂いが取れてくれればいいんですけど。

※ 2020.03.24 追記 匂いがほとんど無くなり、気にならなくなりました!

  • デザインと機能性に優れたマスクです。
  • 高級感があり、おしゃれです。
  • わたしはSサイズがピッタリでした。
  • ピッタリとフィットして付け心地がいいです。耳も痛くないです。
  • 慣れるまでは人によっては息苦しさを感じるかもしれません。
  • 匂いは取れてきます。

おまけ:わたしの顔を測ってみた

参考までにSサイズが丁度よかったわたしの顔を測ってみました。
紐を回して測り、その紐を定規などで測ります。
サイズが気になる人は参考にしてみて下さい。

(同じ数字でも人によってそれぞれ違うと思いますのであくまで参考ということでお願いします。)
こちらの女性の画像を使わせてもらいますね。


a:耳の上の付け根から、鼻の付け根の1cm下を通って反対の耳の上の付け根まで:28.5cm

b:耳の下の付け根から輪郭に沿って顎先を通って反対の耳の下の付け根まで:25cm

c:耳の上の付け根から耳の後ろを回って耳の下の付け根、輪郭、顎の先を通り、もう片方の耳の下の付け根、耳の後ろを回り耳の上の付け根まで:39cm

d:鼻の付け根の1cm下から鼻のてっぺんを通り顎の先まで:11.5cm

e:鼻の下から顎の先まで(このサイズを測ってマスクのサイズ決めの参考にするように書いてありました ※ 2020.07.12 追記:現在この表記はなくなっていました):7cm

わたしは顔の形は卵型、肉付きは普通くらい、女性としては顔は大き目の方だと思います。
少し平ら気味なので、耳の位置などもあるかもしれませんが普段は普通のMサイズSサイズで耳が痛くなることもないですが、ブカブカだったこともありません。

年齢的に若いときの顎のシャープ感は無くなり、輪郭がたるんできています。
鼻は高くも低くもなく普通かな。

ちなみにマスクの周りをぐるっと測ってみたら、わたしの(a)+(c)とほぼ同じでした。67.cmくらい。

マスクの縦寸法は11.5cmくらいです。(d)と同じです。

マスクの横幅の寸法は278mmと書かれています。(a)と近いですね。

ほんとうに小顔の人は緩くて下がってきてしまうかも。
耳にかける部分の目立たなくて痛くならなそうな場所を、少しだけつまんで縫うといいかもしれません。

ゴロゴロして痛いようなら、切って少しだけ切り取ってしまい、断面を突き合わせるようにして縫うといいですかね。
ただ、テンションのかかる部分ですので、すぐに破れてしまうかもしれないので、この方法をやってみるときには自己責任でお願いします。

わたしはやっていませんのでどうなるのかはわかりません。

耳の位置、輪郭、顎の前後の位置、鼻の高さ、平ら気味、立体的等、人の顔は様々ですし着用感の好みも人それぞれですので、測った長さがわたしと同じだったとしても同じ感想を持たないものだと思います。

あくまでわたしの顔の、マスクを選ぶ時に影響があるかなと思う部分を測ってみたものです。

使い捨てマスクの小さいマスクと普通のサイズのどちらがいいか、などは正面から見た時の顔の幅などが関係してくるんでしょうかね。
わたしは小さいマスクだと、小さいのをしているな~という印象になります。笑

※投稿日に追記:【LOOKAデザインマスク日本公式】さんがリツイートしているものを読むとMサイズでもズレなさそうです。SサイズとMサイズの使い分けをしている人も多いようです。

※2020.03.29追記:Mサイズのサイズ感について書きました。

www.nana-zo.com

【LOOKAデザインマスク日本公式】さんのリツイートもサイズ感の参考になります。
みんデパさんの口コミもたくさんあるので参考になりそうです。わたしと似たような洗濯の疑問の口コミがありましたが、わたしではないです。笑

【LOOKAデザインマスク日本公式】さん、使い捨てマスク不足の昨今、ありがたいです!

繰り返し洗えるマスク選びの参考になったでしょうか。最後まで読んで頂きありがとうございました!
こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.nana-zo.com

※ 2020.05.03 追記:最近 Lサイズの販売が開始されました!
また、全サイズ WHITE に関しては基本、在庫を切らさないように補充しながらの提供が可能になっているそうです。
会社に気兼ねなく付けていける白いマスクの安定供給はほんとうにありがたいです。

追記:夏も快適仕様の【LOOKA Refreshing Mask】が新発売

※ 2020.07.11 追記:夏も快適仕様の【LOOKA Refreshing Mask】が新発売になりました。
こちらの記事もどうぞ。

www.nana-zo.com