NANAZOのつぶやき

 【 新ブログへ 】から引っ越し先に行けます

繰り返し洗える【LOOKAデザインマスク】Sサイズ Mサイズ 比較 おしゃれで高機能なマスク


※ 2020.07.25 更新

繰り返し洗えるマスク【LOOKAデザインマスク】の Sサイズ とM サイズを 比べてみました。わたしは両方イケます。

売り切れになっていても再入荷されるので【LOOKAデザインマスク日本公式】さんのTwitterは要チェックです。最新情報がツイートされています。

twitter.com

特徴・開封・洗い方・Sサイズの使用感について

繰り返し洗えるマスク【LOOKAデザインマスク】の特徴・開封・洗い方・Sサイズの使用感・サイズ感についてはこちらに書きました。わたしの顔も測ってみたのでサイズ選びの参考にしてくださいね。

www.nana-zo.com

付け心地も見た目も気に入ったのでMサイズも含めてリピート買いしました。売り切れになっていても随時入荷しているので、マメにチェックすると手に入りやすいと思います。

今回は 「White」があったので「White」を買いました。相変わらず発送は早いです。
4枚だったので前回とは違ってA4くらいのサイズの厚みのあるゆうパックで届きました。
郵便受けに入らなそうだと思ったのか玄関先で直接の受け取りでした。



【LOOKAデザインマスク】 Sサイズ Mサイズ 大きさ比較

【LOOKAデザインマスク】の Sサイズ とMサイズの 大きさを比べてみました。
上がSサイズ の「Lover White」、下がMサイズの「White」です。

並べてみて「耳にかけるところはあまり変わらないみたいだな」と思ったので重ねてみました。

ピッタリと重なりました!こういう違いなんですね。

縦の長さはSサイズが11.5cm、Mサイズが12.2cmくらいです。
開いてみました。
開いたときの横の長さは公式ショップにSは278mm、Mは296mmと記載があります。



写真が暗くなってしまいました。
生地の感じは先ほどの、こちらの記事の写真の方が見やすいです。

www.nana-zo.com

マスクの台紙のメジャーについて

前回とは台紙が変わっていました。前回おしゃれだなと思った刻印は印刷に変わっていました。そしてサイズの目安になるメジャーが印刷されていました。


翻訳アプリで見たら、「鼻先からあごまでを測る」だそうです。「鼻の先」は日本流だと「鼻のてっぺん」でいいのかな。

端から8cmのところにS、9cmのところにMと印刷されています。

わたしは「鼻のてっぺん」からあごまでは8.5cmでした。
公式ショップに書いてある「鼻の下」からあごまでは7cmです。

公式ショップでは推奨サイズは「鼻の下」からあごまでが
「Sサイズ:90mm以下」
「Mサイズ:90mm以上」
となっています。
7cmのわたしがSサイズでピッタリサイズだったので、鼻の下からあごまで8.5cmの人だとあごが出てしまうかだいぶ下の方にきてしまうんじゃないかなと思っていました。

鼻の形によっては「鼻のてっぺん」でも「鼻の下」でも同じ寸法にもなりますけど。

う~~ん!?これはもしかしたら公式ショップの「鼻先」の解釈のしかたかな。「鼻の先端」をどうとるかですかね。
また聞いてみようかなぁ。【LOOKAデザインマスク日本公式】さんのTwitterはみなさんの質問にも答えてくれているみたいです。

※ 2020.07.12 追記:現在、公式ショップでは推奨サイズ「鼻の下からあごまで…」の表記はなくなっていました。

【LOOKAデザインマスク】 M サイズを付けてみた サイズ感

【LOOKAデザインマスク】 M サイズを付けてみました。

意外でしたが、わたしはS・Mどちらのサイズもイケる感じでした。Sサイズはピッタリでした。
Mサイズはさほど大きさの違いは感じないのですが、付けるとゆとりがあり、目の下やあごを広めに覆います。

ピッタリと付いている感じではないですが、目の下の部分がたわむこともないです。耳にかけるところの内側と顔の輪郭の下の左右のところが少し浮いています。

わたしの場合、小顔に見えるのはピッタリとしたSサイズですが、Mサイズは楽に付けられる感じです。かといって見た目がそう変でもないです。

繰り返し洗える【LOOKAデザインマスク】 Sサイズ M サイズ 比較:最後に

わたしはSサイズ M サイズどちらもいい感じなのでその時々で使い分けていきたいと思います。
顔が小さくてSでも大きい人や子供が使うためには、耳にかけるところを少し縫い留めるといいようですよ。そういうふうに使っている人もいました。

今回はリピート買いでSサイズとMサイズの「White」を買ったのですが、前回買ったSサイズ の「Lover White」に比べて目を引くポイントがなくあっさりしているので物足りなく感じてしまいました。

デザインが入っているとそちらに目がいって顔のアラにはあまり目がいかなくなるものですよね。可愛いものを付けていると可愛く見える、カッコいいものを付けているとカッコよく見えるということもあるので、是非他のデザインマスクも試してみたいですね。

【LOOKAデザインマスク】Mサイズ のサイズ感は伝わったでしょうか。
最後まで読んで頂きありがとうございました!

※ 2020.05.03 追記:最近 Lサイズの販売が開始されました!
また、全サイズ WHITE に関しては基本、在庫を切らさないように補充しながらの提供が可能になっているそうです。
ありがとうございます!会社にはWHITEで、プライベートでは他デザインで過ごします。

追記:夏も快適仕様の【LOOKA Refreshing Mask】が新発売

※ 2020.07.11 追記:夏も快適仕様の【LOOKA Refreshing Mask】が新発売になりました。
こちらの記事もどうぞ。

www.nana-zo.com