NANAZOのつぶやき

 【 新ブログへ 】から引っ越し先に行けます

はてなブログの【カテゴリーの階層化】が出来た 枝分かれとかフォルダ分け って言わないのね


カテゴリーの階層化

はてなブログのカテゴリーの階層化が出来ました。

前にやった時は上手くいかなくて、変な表示になってしまったんですよ。

参考にさせて頂いたのは「小さな星がほらひとつ」さんのこちらのブログです。

https://blog.wackwack.net/entry/2016/09/22/185558blog.wackwack.net

参考というよりも、「小さな星がほらひとつ」さんが作ったブログパーツを提供して頂けている、ということなのかな。

ありがとうございます!

こちらの記事の最後にも、ブログパーツは「小さな星がほらひとつ」さんのレンタルサーバから提供されているため、予告なく機能が停止する場合があります、との注意書きがあります。

パンくずリストの階層化も一緒に出来ます。

でも、わかりやすいのに、わたしは前回どこで間違えたのかしらと、よく読むと、カテゴリーの設定で並べ替え順を、アルファベット順にしなければいけないというのをやった覚えがないですね。

今回は無事に出来てこんな感じになりました。

まあ、まだまだあっさりしたもんですね。

記事のコメント欄の、みなさんの質問と「小さな星がほらひとつ」さんの返信も参考になります。


好きな順に表示させる

これは今回上手くいっただけで、これから変な表示になるかもしれないし、ひと手間かかるし、孫カテゴリーができた時に、上手く表示されるのかもわかりません。あくまで、試しにやってみたらこうなったよ。ということです。

わたしはアルファベット順の表示じゃなくて、好きな順に表示出来ないかなと、ダメ元で、カスタムでやってみました。

通常、カスタムにすると、掴んで順番を変えられるようです。

表示させたい順に親カテゴリー→子カテゴリー→次に表示させたい親カテゴリー、という順に並び変えると、その通りに、階層化もされて表示されました。

ところがあとで、新しく子カテゴリーを追加したものが一番下に並ぶと、表示は変になりました。親カテゴリーの下に入らずに全然関係ない、すぐ上のカテゴリーの子供になってしまいました。笑

そこで新しく出来た一番下のカテゴリーも表示させたい場所に移動させると、

と、正常に表示されました。カスタムで順番通りにしてあげると、階層化もちゃんと出来るようです。

わたしはカテゴリーをそんなに多くする予定はないので、このひと手間で好きな順に表示できるので、このように使っていきたいと思っています。

まだまだわからないことだらけですけど、自分のブログのデザインが思う通りになっていくのはとても嬉しいです。

あとは「小さな星がほらひとつ」さんが、レンタルサーバを長く利用されて、末永くブログパーツの提供をして頂けるのを祈るばかりです。そうして頂けたらありがたいですね。

気になっていた、カテゴリーの階層化が綺麗に出来ました。ほんとうにありがとうございます!!