NANAZOのつぶやき

 【 新ブログへ 】から引っ越し先に行けます

ブログのアイコンとアイキャッチ画像を作った 書いたって言えるのかな

普通のつぶやき用のアイキャッチ画像

今日はほんとは溜まっている録画のドラマを消化する予定だったんだよ。

だけど、休日じゃないとできない、時間がかかる作業をしたほうがいいんじゃない?って思いなおしてアイコンを作っていた。

そうそう昨日、はじめてGoogle検索で出る、わたしの記事のアイコンが、地球じゃなくなって、自分のブログのアイコンになっていたんだよ!

こんな感じ。

いやーー!嬉しかったわーー!!

いろいろやっても出来なくて、でも他の人も最初のころは地球だったようだから、少し続けていたら自然となるものみたい、と納得はしていたんだけど。

1か月くらいでなるものなのかな、なにか条件があるのかな。

読めるようにを、意識して作ったから、ちゃんと読めるし嬉しかったー。

ちなみにブログアイコンを変えたけど、Google検索の画面ではまだこのままだから、変わるまでまた1か月くらいかかるかもしれない。

でも今度のは、表示されてもなんの絵なのかまったくわからない、ごちゃごちゃしたものになった。

こうなりましたーー!!

NANAZOのブログのブログアイコン

アイコンとしては、まーーごちゃごちゃしていること。笑

大変だった…。細かいところは見ないでください。ちゃんとしていなくて、気持ちの悪いところもあるんだけど、とりあえず今回はこれで良しとしました。

わたしは絵はど素人っていうか、絵心がまったくない。

でも、絵心がなくても下手絵っていうのもあるくらいで、手書きの絵って、味があっていいじゃない。

だから、自分でペイントを使って、手書きで書こうとしたの。パソコンがタッチ画面でもあるしね。

パソコンを買ったときに、スマホに付いているペンや、スマホでゲームをするときに使っていた、スタイラスペンでイケるだろうと思って、専用のペンを買わなかったんだけど、それが全然イケないの。

スタイラスペンは線が途切れちゃうし、スマホに付いているペンはまったく反応しないの。

今思えば、スマホのほうで書いたほうが良かったかもしれない。

指じゃ、どこに書いているのか見えないし、マウスで書くのも大変だし、そもそも、ペイントの使い方自体ほとんどわかっていないし。

とにかく大変だった。わたしったら円も思うように書けないんだもん。結局は図形を使って、そのあと細かいところを手で直していくっていう、原始的な方法でやったわ。原始的かどうかもわからないけれど。

はじめてうちにワープロが来たときに、ワープロの図形で年賀状の絵を描いたのを思い出したわ。

紆余曲折あって、あーでもない、こうでもないって何度も直して、ブログのアイコンに設定してはまた直して。

でね、最後にブログのアイコンを利用して、つぶやき用のアイキャッチを作ったら、そっちのほうが可愛いんだよね。

我慢しようと思ったけど、やっぱり我慢できなくて、今度はつぶやき用のアイキャッチ画像からブログアイコンを作りました。

ぱっとみると、めんこい。最後の最後に、なんかレンガの塀から顔を出しているような絵なんだけど、後ろの、ブログを現したつもりの絵が壁に貼った新聞のように見えるから、それなら、テーブルから顔を出しているようにしたほうがいいかな。って直しそうになったけど、レンガの感じのほうが可愛くてそのままにしちゃった。

このアイコン荒い小さい画像だと、潰れたパンダが下にいるようにしか見えないの。

ちなみにつぶやき用のアイキャッチができる前までの最終案のアイコンはこんなのでした。

苦労したけどボツになったアイコン

ここまで、色を変えたり、鼻を変えたりなくしたり、口を開けてみたり、なくしたり、笑ってみたり、さんざんやったのよ。最後につぶやき用のやつのように潰してみたりね。

この大きさならまだ、小さくなっても、ねこってわかるんだけどね。

でも、口かくしは、口がない、よりも可愛かったわ。口がないのもいいんだけど、見ようによっては鼻が口に見えて変な感じになるんだよね。

とにかく、しばらくは、できればずーーーっと、このアイコンでいこうと思います。

今日中にできてよかった。

あと、カテゴリーの階層化も出来たよ。少し、カテゴリーの分け方も変えてみました。

こちらもずっとこれでいけますように。