NANAZOのつぶやき

 【 新ブログへ 】から引っ越し先に行けます

Windows7がサポート対象外になってしまいました 何となくスマホから投稿するよね

Windows7がサポート対象外になってしまった。

悲しい。何となく今日はスマホから投稿しようと思う。

声をかけて欲しい時と、かけて欲しくない時。

最寄りのドラッグストアでよくあるんだけど、今日もやってしまった。

仕事中から「鉄だ。鉄が足りない。」という気持ちになって、5%割引きやポイントアップの日じゃないけど、ドラッグストアに行くことにした。

このところ調子が悪いからね。整えなくちゃ。

で、期間限定のポイントもあったので、ここで使ってしまおうと、鉄多めでビタミンも入っているサプリ(1000円くらい)とティッシュとトイレットペーパーをカゴに入れた。

そういえばいつも飲んでいる薬も少なくなっていたな~と、その薬の前まで行き、値段結構するなぁ~っとぼ~っと見ていたら、店員さんに声をかけられた。

どれにしたらいいか選びかねているひとに見えたのかな。わたしはいつも買うのは決まっているんだけど。

「何歳位の人が飲むんですか?」って。

何歳もなにもわたしが飲むんだけどさ。そこで「あ、大丈夫です。」と言えればいいんだけど。

「わたしなんだけどー。錠剤が苦手だからいつもこれなんだ。」
とは言ったけど。

いろいろ説明されるのが嫌だから、それをカゴに入れて、そそくさとレジに向かったよ。

おかげで、もうひとつの薬を買い忘れた…。

前にもあったよ。話しかけられて、そそくさとレジに向かって肝心なものを買い忘れたこと。

いつも、シャンプーはネットで買っているんだけど、ちょっと浮気してみたくなって、ドラッグストアにもあまり悪いものが入っていないようなシャンプーあるかなって、見ていたら声をかけられて、薦められたのを買ったこともある。

家に帰って調べたら、入っていて欲しくないものが入っているもので使えなかった。

いつも同じ人。男性の、多分薬剤師さんだと思うんだけど。

わたしが1人でいろいろ考えて、買い物を楽しんでいる時に声をかけてくる。その人だけだな。
暇なのかな。

忙しそうに素っ気なくされるのも嫌だけど、助けがいらないのに構われるの、嫌なんだよ。

声をかけてもらって、相談しながら買いたい人もいるのかもしれないけど、わたしはあれこれ考えたり、じっくり選んで、買い物するのを楽しんでいるのにな。

もう少し見守っていて欲しい。
声をかけるんでも、「お手伝いしましょうか?」的な。
日本語だとなんだろう?

そしたら「大丈夫です!」って言えるのに。

それでさ、聞きたいことがある時って、店員さんってそばにいないよね。

急いでいて、「あれはどこにあるんだー?」って時や、「あれ?これとこれはなにが違うの?」って、周りを見てキョロキョロしても、店員さんがいないんだよな~。

そういうもんなんだよね…。