NANAZOのつぶやき

 【 新ブログへ 】から引っ越し先に行けます

予定は予定 

昨日のブログを書くために、土日を費やしました。

予定では、全然違う記事をふたつくらい書けるはずだったんだけどね。

昨日一杯までかかってしまいました。

それも別に今書かなくてもいいようなものなんだけど。

どうしてもやっぱり「上に戻るボタン」を変えたくて、それにまず時間がかかってしまって。

それを忘れないうちに書いておきたくて、書き出したらいつも通り、思ったよりも時間がかかるかかる。

途中で、コードをブログに貼り付けたら、プレビューで表示されないー!

こんなところにも落とし穴があったとは…。

それも調べなくちゃ、だったし。

自分で、調べているときに、「ここを変えたら色が変えられます」とかの、「ここ」がどうにも、かなり集中してじっくり見ないと捜せなくて大変だったので、わかりやすく画像全体があって囲んである、ってしたくてスクショを撮って、加工してってした。

新しいパソコンはスクショが撮れたのでそれはよかったんだけど、考えたら加工もパソコンですればよかった。

スマホがお絵かき出来るから、スマホでしたけど、図形のような囲みがなくて、結局フリーハンドで囲ったらすごく汚くなっちゃった。つたなすぎる。

パソコンだったら、どうしたら良かったんだろう。

エクセルやパワーポイントに画像を入れて加工したことはあるけど、よくわからないや。

スクショをペイントに取り込めるのかな。そうしたら後は結構自由に出来たね。にゃんこのアイコンを作ったときよりずっと簡単だ。

ちゃんとした長丸で囲えたね~。

直そうか?まあ、今のも味があっていいか。(汚いだけ笑)

そもそも上に戻るボタンを  これの丸いのにしたかっただけなんだけど、丸で囲われているのが探してもなくてっていうところから始まった。back grand を丸く出来るならもっと簡単に出来たじゃんね。

日々、勉強させてもらっています。笑