NANAZOのつぶやき

 【 新ブログへ 】から引っ越し先に行けます

昨日のブログに10時間かかったって…

昨日のそんなにたいしたこともないブログを書くのに10時間かかったって…。
いったい誰が信じてくれるでしょう。

これです。

www.nana-zo.com

たいした内容でもないんですよ。

まず、調べて広告を設置するのに3時間。

さあ、ブログを書こうかと思ったけど、またご飯を食べそびれるといけないので先にご飯を食べてから書き始めた。

2時間くらいでささーっと書けないかな。そうしたらそのあとまた溜まっているドラマの録画を見よう。
でもわたしは書くのに時間がかかるからもう少しかかるだろうな。

まず、ざっくり書きたいことを書いて、そこまでは遅いながらもまあまあ3、4時間。

そこからが長いんです。
パソコンとスマホで確認しながら、読む。直す。読む。直す。読む。直す。読む。直す。読む。直す。………………。

で、やっと、もう、いい………。と、公開する。

公開してから、もう1度読んでみる。
いやいや、ここ! 直す。
読む。直す。読む。直す。読む。直す。………。
もう、いい………。
ここまでが書き始めてから7時間。

なので、公開した直後はちまちま内容が変わっていることが多いです。
公開直後に読んでもらっている人には申し訳ないです。

そうして出来た記事は、それに値する素晴らしい記事なのかというと、そんなわけもなく…。
書いている内容もたいしたことないし、書き方もわかりづらい、面白い文章でもない。

わたしの文はリズムが悪いし、読みづらい。
自分でもそう思うので、読みやすい文ではないです。

最初さーっと書いたら、だいたい倒置法みたいに順番が逆になってしまうんです。
使う言葉も幼稚だし。敬語と非敬語が入り乱れているし。
ほんとうに直していくのが大変なんです。
それでもまだ読みづらいんですけどね。

少し、自分に対しての愚痴を書いてみました。
だんだん慣れていくかなあ~。
普段から話し上手でもなく、コミュニケーションも自分からとっていくほうでもないですしね。

自分のことなので、愚痴を言っても仕方ないですが、いくら苦手といっても、なんとかならないかな~。