NANAZOのつぶやき

 【 新ブログへ 】から引っ越し先に行けます

LINEを使うと画像はjpgに変換されて圧縮もされるらしい

検索画面に自分のブログのアイコンが表示されないので調べていたらLINEを使うと画像はjpgに変換されて圧縮もされるらしいことがわかった

いろいろ問題はあるんだけど、今気になっているのは、Googleで検索をして、出てきた自分のブログに、自分のアイコンが付いていなくて、なんか地球っぽいのがついていること。

ちょっとしたことかもしれないけど、オリジナルがいいよ。
ちゃんとしたところっぽいしさ。

(ここまで書いて、自分の文章のアホっぽさに今更ながら呆れる。文章が硬すぎるのも嫌だけど、砕けているとかじゃなくてアホ丸出し…。仕方ない続けよう…。)

で、画像が大きすぎるとか、表示出来ない形式なのかな?ってちょっと調べた。

そしたら、そもそもブログに載せる写真は、解像度そのままだと、どんどんブログが重たくなって、開くのが遅くなっちゃうよ。っていうのと、jpgがいいよ。っていう記事が見つかって、わたしのアイコンはjpgじゃなかったので、そうかそうかと変換するアプリをとって変換して、それからなんだっけ?って、また検索したら『LINEを利用して写真を圧縮する』って内容の記事があって、なになに?って読んだら、LINEに写真を送ると圧縮されるようになっているそうで、自分1人のグループを作ってそこに写真を投稿すれば自動的に圧縮されるんだって。

自分1人のグレープはメモ代わりにも使えるし、いいですよってことだった。

「わ~、なまらいい~~!!」(あ、方言出た。普段使わないけど、とても感動した時にわざわざ、わざとらしく使うノリのやつですね)

で、そのあと、あとなんて書いてあったっけ?って再度検索したら、今度は違う記事で、LINEに画像を投稿すると自動的にjpgに変換されて圧縮されます、っていう記事があって、「ぴぇ~~~!!」ってなった。(これも使わない笑)

ちょっとこれはわたしにピッタリのいい情報過ぎる。
(わたしの日本語乱れているな~。)

ほんとにjpgになって圧縮されました!

ちなみにjpgにしてLINEで圧縮したアイコンに変えても、まだわたしのブログは地球のままです。他に設定するところがあるんだろうか。

ちゃんと使い方とかは読んでいないからな。

今になって「1年くらい勉強してから始めれば良かった」って言ってももう始めちゃったものは仕方ない。

勉強しながらブログも育てながらゆっくりだけど、やっていく。

昨日スマホがとても重たくなった理由がわかりました。

わたし前の日くらいに何かを確かめるためにWiFiを切っていて、そのまま忘れていたから低速になっていたの。(一日いくらの契約だから次の日には戻ります。)

びっくりしたわー。あれが低速ってやつか。

見た記事のリンクを載せるといいんだろうけど、どれかわからなくなっちゃった。

こういうのも、LINEでシェアして、メモ代わりに置いておけばいいよね。

今までにもまして、スマホのホームが凄いことになっているんだ…。

記事を書いてくれた方々ありがとうございます。