NANAZOのつぶやき

 【 新ブログへ 】から引っ越し先に行けます

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため北海道の小中学校は休校

www3.nhk.or.jp
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、北海道の小中学校は27日から1週間の休校になりましたね。
鈴木知事の道教委への要請を受けてなので、市によってはなっていないところもあるのかな。

札幌市は明後日28日から3月6日まで休校になるようです。

学童保育にも行けないし、外出も禁止でしょうし、共働きやひとり親の家庭の心配も当然出てきますが、これはインフルエンザで学級閉鎖になったり学年閉鎖になった時も同じです。

周りで助けてくれる人に協力をしてもらい、会社に理解をしてもらって、会社で一緒に働いている人にも助けてもらってなんとかやっていくしかないです。

保育園や幼稚園はどうなるのかな?
小さい子の致死率が低いっていうのはまだ救いですね。

やらないよりはいいと思いますが、潜伏期間が長いのでまだまだ心配です。
1週間で少しでも感染拡大が抑えられるといいのですが。

お友達も前からの出掛ける予定をついにキャンセルしてしまいました。

とにかく1日も早く収束してもらいたいです。