NANAZOのつぶやき

 【 新ブログへ 】から引っ越し先に行けます

新型コロナウイルスの感染拡大で全国の小中高の臨時休校の要請 来ましたね

安倍総理大臣から全国の小中学校、高校などに2020年3月2日から春休みまでの臨時休校を要請する考えというお話がありました。

これはえらいことになりましたね。
昨日の北海道の小中学校1週間の臨時休校でも、いろいろなところに影響は出ています。

パートさんが、低学年の子供が1人で家にいないといけないのだけれど、子供が大丈夫と言うので、午前だけ会社に来て、午後から帰るようにしたい。と言っていましたが、本当は休んで家にいたいはずです。

学童保育に行っている子供がいる家庭で、他に子供を預けられるところがない人は休むしかないと思うけれど、それって周りの人への気持ち的にも、収入的にもキツいですよね。
一緒に働いている人達も頑張ってカバーしなくてはならないですしね。

そういう心配のない子供たちにしても、遊びに行ってはいけないお休みってキツいと思います。
週末、少年団も何も無いから、遊びに行こうか、とお父さんが言いかけて、あ、今ダメか、と気付いたり。
親も子供もフラストレーションが溜まりそうですね。
ほんとうに大変なことになって来ました。

早く収束してくれないと、倒産するお店や会社もどんどん出てきそうだし、会社が回らなかったり、会社の中で感染が拡がったら、休業になってしまい流通も滞って、色々なものが買えなくなるんじゃないかっていう不安まで出てきます。

クルーズ船に乗っていた人の陽性の人の割合やお医者さんもかかってしまっていることを考えると、拡がるのを止めるのはとても難しいのではないかと思います。
自覚症状のない人や軽度の人もウイルスを持っているんですから。

早い段階で、コロナウイルスの感染が広がっていた国からの入国を拒否しなかったのは、先を見誤りましたね。
その方がずっと簡単だったし、経済的にもここまでダメージを受けなかったはずです。

その頃の日本は、コロナウイルスの感染拡大は他人事でした。
水際で食い止めることが出来ると思っていたんでしょうね。
熱が出ている人が感染者で、ウイルスを持っている、というようなわかりやすいウイルスじゃないところが感染拡大に繋がるんでしょうね。
潜伏期間長過ぎ。

日本に入り込んでしまい、感染が拡がってしまったからには、今は、周りにウイルスはあるし、自分も感染しているかもしれない、という気持ちで気を付けていくしかないです。

新検査機器で10分から30分で感染判断が出来るようになるようですが、感染拡大が酷いことになっている事実を知ることになりそうでちょっと怖いです。

とりあえず、しっかり食べて、しっかり休みます。
ビタミンCも摂っておこう。