NANAZOのつぶやき

 【 新ブログへ 】から引っ越し先に行けます

グーグルアナリティクスを設置した いつも通りすんなりとはいかない

なぜ、いつもいつもすんなりいかないのか不思議なくらい。笑

昨日、グーグルサーチコンソールは、チャレンジしたらすぐに「確認済み」になったのよ。すんなり。

で、もう疲れて昨日はそこまで。

今日、グーグルアナリティクスを設置(っていうのかな?)した。

これを見ながらやったよ。ここ会社なのね。

seolaboratory.jp

まず、パソコンからやってみると、なぜか進めなくなる。

画面が下にスクロールしないのさ。

最初のアカウント名を入れて、その下に行けないの。

スマホから確認すると、当然だけど、その下が見られて、「次へ」ってある。

仕方がないから、スマホから登録したよ。

まあ、その先はわりとすんなりだったんだけど、はてなブログは設置の仕方が違うかもって調べたら、わかった。

help.hatenablog.com

う~ん、初めからこちらを見れば良かったのか?

フィルタをかけるところの、「定義済み」なのか「カスタム」なのか、とか違うところもあるし、後でみたら、他にもわかりやすいブログがたくさんありそうだった。

わたしは前に検索して、はじめに出てきたページをマークしていたみたい。SEOの専門の会社(?)だし、これがSEOに強いってことなのね。

なんだい、「業種」も自分のサイトの取り扱いがなんなのかわからなくて「その他」にしちゃったよ。
「オンラインコミュニティ」だったのね。そんなのあったっけ?

まあまあ、設置出来たからよしとしよう。

でも、やっぱり変なんだよね。グーグルアナリティクスとグーグルサーチコンソールのリンクが出来るみたいな通知が来ているのに、やろうとしたら、「あなたには権限がありません」っていわれる。いったいどうなっているんだ…。