NANAZOのつぶやき

 【 新ブログへ 】から引っ越し先に行けます

はてなブログ 【上に戻るボタン】(ページのトップへ戻る)の設置が出来ました

2020.02.16 更新
※ 最新バージョンはこちらです。

www.nana-zo.com

今日はわりとすんなりできました。

すんなりでもないか。

他の方のブログを参考にして、というか、コピペしたのですが、なにも起こらず…。

別の方のものを貼り付けるも、やはり何も起らず…。

「はてなブログ」を入れて検索しないとだめよねー。

で、見つけたこちらの方のものを、まんま、コピペしました。ありがとうございます!

redo5151.hatenablog.com

やはり、普通のままでは何も起こらず。

下のほうに書いてある「はてなブログでcssが効かない場合」のものも、まんまコピペしました。

そうしたら、「上に戻るボタン」が現れました!

ちょっと、感激。

スクロールしたら現れるわけでなく、最初から居るし、ボタンを押したらスクロールしてトップに戻るでもなくて、トップに瞬間移動してしまうタイプだけれど、それでいいです。

とりあえず、これで事は足ります。

なんでそれを貼ると出来るのかはチンプンカンプンで、こういうことなんだろうな、っていう想像も出来ないので、頭の中がポカーンとしていますが。

よく記事の一番下に、「このページのトップへ」ってあって、全部読んだのにそんなのいるのかな?って思っていたんですよ。

ところが、自分のレビューの記事の無駄に長いのが、読むのも大変、途中でやめて違うところに行きたくても、目次まで戻るのが大変で。

これ見出しの上全部に「目次に戻る」ってできないのかな?ってなっていました。

で、検索したら、こんないいボタンがあったんですね。

そういえば見たことあるかー、くらいの認識でした。

一応、位置だけは少し直しました。出来るのか?と不安でしたけど、最後に貼ったほうの位置のところを直したら、ずれてくれました。

これは、記事の直しをするときにも、とても助かるわー。

いまのところ、これが使われそうな記事の数が少なすぎますけどね。笑

まずは、ひと安心です。良かったーー!